人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


瀬戸内の海の幸

12/17 倉敷で海の幸を豪華に楽しみました。

海鮮料理を無性に食べたくなり、出張仲間に「瀬戸内の海鮮が食べれる安い店がある(本当は食材が良くそれなりの値段)」と誘った。
オコゼ、鯛、牡蠣、蛤、カニ、車えびなどの入った寄せ鍋、カワハギの活造り、メバルの煮付けを注文し、その豪華さに驚き、値段の心配しながらも生ビール、地酒とで充分に満喫した。
特に、カワハギ活造りのしまりのある刺身、コリコリした皮(?)と体の割りに大きい肝は絶品。また、ウナギ蒲焼を寄せ鍋に入れると身が柔らかく美味しくなることを新発見。

派遣労働者の身分を忘れて、仕事の進め方、組織の問題などをつい喋り捲り、一人で騒いでしまった。お蔭さまで1年分のストレスが可也発散できました。また、出張仲間も(値段は別として)料理には満足のようでした。

Gホテルから望む倉敷美観地区の日の出

手前の建物は35年ほど前に挙式した倉敷国際ホテル(意味ない解説であるが・・・)
by akiotakahashi | 2008-12-18 00:10 | 趣味(グルメ) | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2008-12-19 05:48
華燭の典を挙げたホテルを目の前にして昔を思い出しながら、瀬戸内の海の幸を満喫できるとは最高なことですね!(笑)
Commented by 食山人 at 2008-12-19 08:30 x
派遣社員といっても高級海鮮料理を堪能するアキタカさんのような方もいるんですね。今、年末の挨拶回りで取引先を廻っていますが、どこでも派遣切りなど不況色一色の話題で話の切り上げ時が難しく苦労していますが、こういう話題は救いがあって結構なことです。

<< 根府川ミカンの収穫と貯蔵(予措)      鶴見地区の忘年会 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31