人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


鎌倉円覚寺・暁天座禅会

10/29 早朝5:30から北鎌倉臨済宗大本山「円覚寺」の暁天座禅会(年中開催、約20人)で参禅した。徐々に夜が明ける曙のなかで本尊宝冠釈迦如来の鎮座する仏殿での座禅は実に爽快です。静寂の中に警策棒のピシッと響く音で一緒に心が洗われます。
座禅は考える(瞑想)のでなく、ただ座り無我(無念無想)になり自然と一体化することだと言われている。
しかし、「合併で中堅・若手がどのように苦労し辞めたのを旧幹部は知っているか? 年金だけの生活になっても登山に行けるか?忘年会のメニューは何にするか?」など次から次に雑念ばかりで、今日も小さな悟りにも程遠い。

円覚寺仏殿前      三門前(不自然な演技か!)
早朝の境内は掃除するホウキ音、鳥の鳴声、水音、尺八音程度で喧騒の無いのが良い。また、全てタダなのが更に嬉しく朝から得をした気分です。
by akiotakahashi | 2008-10-29 07:44 | その他 | Comments(3)
Commented by 食山人 at 2008-10-30 16:45 x
「不自然な演技か!」に思わず吹き出してしまいました。当方も雑念どころか邪念に惑わされ悟りに程遠い毎日を送っています。
Commented by akiotakahashi at 2008-10-30 20:59
食山人さま
不自然な演技もバレバレですね。本当に雑念、邪念は無限に出てくることが不思議です。
Commented by rollingwest at 2008-10-31 23:32
座禅はいつか経験してみたいと思っています。
毎朝5時半頃、腹式呼吸をしながら瞑想らしきものにトライしていますが、本当に雑念ばかりが浮んで、ちっとも意識集中ができない自分に情けなくなります。


<< 築地の魚の美味しい名店      巨大オクラと連作障害 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31