人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


旅順203高地、大連満鉄旧施設

9/14-17 日露戦争激戦地の旅順203高地と乃木将軍と露軍ステッセル将軍の会見場所(水師営)、に中学の旧友と行きました。

日本軍攻略後203高地から見下ろした旅順港を霞で一望できなかったのが残念。

明治武士道の残る戦争を想像しながら徘徊しました。

左:203高地の砲弾で作った「爾霊山」記念碑(乃木将軍書)
右:「庭にひともとなつめの木 弾丸あともいちじるく くずれ残れる民屋に いまぞ相見二将軍」(尋常小学唱歌) この机で二将軍が会見した!

 

また、大連では満州鉄道蒸気機関車の大きいのに驚きました。

中国東北地区の開放改革・経済発展もすさまじいものです。

by akiotakahashi | 2008-09-16 20:25 | | Comments(3)
Commented by 3式機龍 at 2008-10-10 23:48 x
ローリングウエストさんのつながりで拝見させて頂きました。
水師営へ行かれたのですか!
「♪ 旅順開城約成りて 敵の将軍ステッセル ♪」の水師営ですか! 凄い。現存しているのですね。
私は写真でしか見たことはありませんが、203高地からはすぐ目の前が旅順港だそうですね。
「♪ 轟く筒音 飛び来る弾丸 荒波洗うデッキの上に ♪」の旅順港、もしカラーでの写真を御持ちでしたら、203高地から見下ろす港の全景を載せて頂けると嬉しいなと思います。当時の古い記録写真でしか見たことがないもので・・・。
Commented by 根府川ライフ at 2008-10-15 03:36 x
機龍さま
未知のブログ仲間に初めて見て頂き感謝。旅順203高地での天候は曇りで、旅順港を眼下に見下ろすことは出来ませんでした。picasaの公開ビデオに203高地頂部からの靄のかなたの旅順港を追加しました。
http://picasaweb.google.com/takahashi.akio/200891417
Commented by 3式機龍 at 2008-10-20 00:44 x
動画を拝見させて頂きました。
なるほど、画像が白っぽいのは天候の状態なのですね。
203高地に駆け上がった電信兵が児玉源太郎に発した一声「旅順港は一望のもとであります」はここから送られたわけですか。
凄い。私も一度は訪ねてみたい場所です。
貴重な映像を有り難うございます。

<< 鳥取・三徳山三佛寺投入堂      常念岳 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31