人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


花の100名山・栗駒山(1626m)の登山

8/11(山の日) 花の100名山・栗駒山(1626m)に登りました。

お盆の3連休なので、線香をあげに帰るかと思ったが、無理する必要はないと拒否された。

天候は不安定で眺望は期待できないが、花を楽しむのも良いかと5時半に宿舎を出た。

栗駒山は単独火山なので、全方位からの登山道があり、霧中でも花は見れるので、中央・東栗駒コースを選んだ。

(派手さはないが、一面キンコウカの薄黄色の斜面も良い)


赤トンボが飛び回り、紅葉は未だでもアザミ/ヤマリンドウ/トラノオなどの秋の花に、山は既に秋だ。

高山植物は同じような花が多いので、花の色と花弁/葉の形と、花の図鑑とを比べながらユックリ歩くのも面白い。

今年はクマが多く、笹薮が動き黒いのが見えたので、杖を構えたところ、山ガールが簡易トイレを持って出てきた。やるなら、登山道でやれ!

栗駒温泉に浸かって疲れを癒やしたが、2時半には宿舎に戻れ、運転4時間、山4.5時間、温泉1時間の老人向きの適度な山行きだった。

次は、紅葉の栗駒山が楽しみだ。
by akiotakahashi | 2019-08-11 17:35 | | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2019-08-15 08:14
毎日暑いですね!栗駒山・焼石はまだ登っていなんですよ!早く行かねばと思いつつも後回しになっています。ついに台風上陸心配ですね~!影響でますますムシムシの熱気、熱中症にやられないよう十分注意されて下さい。

Commented by akiotakahashi at 2019-08-16 05:45
RWさま:栗駒山周りに良き温泉が多くあるのが良いです。剣客のRWさんには物足りないかと・・・

<< 終戦記念日と寺田寅彦      気仙沼図書館 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31