根府川ライフ

景信山の芋煮会と忘年登山

12/7 高尾山(599m)、景信山(727m)の「F山の会」芋煮会忘年登山を、14人で楽しみました。

京王線高尾山口駅8時集合、ケーブルカーで472mまで上がって、高尾山薬王院、高尾山、景信山のコースを辿った。

温暖、無風で、登山道から丹沢連峰、横浜八王子の市街、富士山が眺められる登山日和だ。

高尾は人気の山だけに、整備され歩き易い登山道を、落ち葉を踏みしめながら、芋煮会会場の景信山山頂を目指した。

忘年登山なので、気楽な山行だと思っていたが、登り下りと距離があり、ヘトヘトでたどり着いた。

(紅葉と丹沢、富士山の眺望、  落ち葉の山道)

WNさんが菜園の里芋4kgの皮を剥き、調理自慢が芋煮会鍋、白菜だし汁鍋を、作ってくれ、また、シウマイ、ソーセージを温めてくれるのが有り難い。

ワイン、日本酒、焼酎も充分に準備され、山頂で食べる鍋は、美味しさが増し、お燗の日本酒が旨く、珍しくお代わりした。

(大量の肉野菜も完食、    仕上げはカレーうどん)

ワイン、日本酒のお代わりをしてしまったが、皆、酒好きでも、山の安全を自覚して適度に酒を抑えるのは、さすが山男で立派だ。

2時に小仏バス停に下山して、帰りのバス、JRも順調で、明るいうちに帰宅できた爽快で良き一日でした。
by akiotakahashi | 2018-12-07 20:48 | | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2018-12-08 20:58
ケーブルカーを使った割には大変な登山だったようですが、山頂でのいも煮は楽しく、実に美味しそうですね。
来年の登山も楽しみでしょう、身体に気を付けて記録を伸ばしく下さい。
Commented by akiotakahashi at 2018-12-09 05:46
washitakaさま:20年近く続くF山の会で、山登りの楽しみができました。さすが皆衰えていますが、口だけは達者です。

<< 飲食ビルの火事      湘南在住のM社OBの集まり「茅菱会」 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。