人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


秋の信州、山梨路のドライブ

9/23-24 秋の信州、山梨路をドライブしました。

季節の変わりの風景が好きで、八ヶ岳を背景にした黄金の稲田、霧ヶ峰の全山のススキが美しい。



蓼科の宿では、諏訪御柱太鼓と獅子舞の演舞があり、太鼓の迫力と伝統を守る若者に感心した。



無法松の一生の“小倉祇園太鼓暴れ打ち”は本物だが、殆んどは日本の伝統芸能と称する偽物だと思っていた。

太鼓の説明があり、古来より伝達手段、戦では士気を鼓舞する陣太鼓、また諏訪大社の祭礼の太鼓とした諏訪太鼓は本物だ。

山梨・白州にある、ミカン仲間NTさんの山荘に立ち寄らせてもらった。

駒ヶ岳登山口にある八ヶ岳、甲斐駒、鳳凰3山を望める立地で、丸太造りの建屋が洒落ていて、山好き、畑好きには最高の別荘だ。

「墓場に金を運んでも意味がなく、別荘でも買うか」と提案したが、「あなたの分は使い果たし、残っているのは私のものだ!」と逆襲された。

3連休の高速道路は大渋滞で、疲れ切ったが、逆走もせず、まだ大丈夫みたいです。
by akiotakahashi | 2018-09-25 03:57 | | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2018-09-26 20:45
素晴らしい景色ですね、そして仲間との交流と美味しい料理などなど、羨ましい限りです。
Commented by rollingwest at 2018-09-28 18:47
いや~素晴らしい秋の八ケ岳風景ですね!今週からは雨模様で肌寒くなりましたね~。相当冷えており冨士山も冠雪しているとのこと。週末はまた台風も来るようまた気が揉めますね。今日のような天高く安定の空が続いてほしいものです。
Commented by akiotakahashi at 2018-09-29 02:23
washitakaさま:秋らしい風景を堪能できたドライブでした。何時までできるかが問題です。
Commented by akiotakahashi at 2018-09-29 02:27
RWさま:未だ紅葉には早かったのが、残念でした。台風が多いのも、地球温暖化の異常気象が原因なのかと、案じてます。

<< まぼろしの果物「ポポー」      倉敷の工場仲間との懇親会 at... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31