人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


花火遊び と 自己中心社会

9/16 孫が遊びに来たので、お向かいに声をかけて、子供達と一緒に花火をしました。

初めて顔を合わせるが、直ぐに仲良くなり、はしゃぐのはのは、心素直な子供達だ。

派手なのは無いクラシックな花火でも、煙の中を子供たちが大喜びするのに心和み、自然と笑顔になる。(鬼の顔に笑い)



ワラの先に黒い火薬を付けた昔の線香花火はなく、紙の線香花火で風情は無いが、「牡丹→松葉→柳→散り菊」 に変化するのに興味を持ち、一番楽しそうだった。

ねずみ花火を見せたかったが、近所迷惑だと家内に止められた。

花火の音より、子供のはしゃぐ声の方が圧倒的に大きいが、先の無い老人は、我慢して暖かく子供を見守れ。

待機児童対策賛成でも保育園の建設に反対したり、幼児の声がうるさいと外で遊ばせなかったりする社会になった。

日本の将来を忘れて、原発、沖縄基地、火葬場、ゴミ焼却場反対など、自己中心の輩ばかりなのには困ったものだ。


by akiotakahashi | 2018-09-17 04:01 | その他 | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2018-09-18 10:24
お孫さんやお隣の子供さんを花火遊びに興じさせる、笑顔のakitakaさんが目に浮びます。我々も順調に爺婆世代になってきましたね。
Commented by akiotakahashi at 2018-09-20 03:13
washitakaさま:将来を担う子供たちが、楽しく豊かに生きて欲しと願うばかりです。

<< 50周年同期会“43会” at...      金光・大光院の永代供養墓 と ... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31