人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


横浜港南区「西港南台町内会」の盆踊り

7/21 西港南台町内会の納涼盆踊りがありました。

老人ばかりの限界集落かと思っていたが、小学生や乳母車の幼児が多く、町内にも若いのがいるのに驚いた。

昼間に子供が遊ぶ姿を見ないのは、幼児・学童保育、学習塾、ピアノのため、共稼ぎで苦労している今の社会だ。



子供会の法被を着た小学生が、太鼓を叩いて盆踊りを盛り上げさせる、若い役員の苦労が解る。

浴衣姿で化粧をした女子小学生は、それなりに色っぽく、将来、悪いのに捕まらずに、良き子供を多く育てて欲しいと願った。

孫が来たので、風船釣りをさせ、光る指輪やボールなど欲しがるものは何でも買った。

息子夫婦が嫌な顔をするが、綿菓子は初めてなので大喜びし、ジイジイ・・・と珍しく付きまとってくれた。

物欲と打算の性格が遺伝したかと、将来が心配だ。


by akiotakahashi | 2018-07-21 19:50 | その他 | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2018-07-22 07:03
お孫さんにデレデレのご様子ですね、良く分かります。
しかし町内会のこういった行事は、普段では気が付かないことが見えたり、お付き合いのきっかけになったりしますからなんとか続けたいものです。
我が町内会では、和歌山カレー事件発生後に中断したままとなっています。
Commented by akiotakahashi at 2018-07-22 20:28
washitakaさま:町内会とは、これから世話になりそうで、仲良くせねばと思っています。今日は、後片付けの手伝いをする、協力振りです。

<< MLB LS Angelsの大...      M社同期会“四三会”の昼食会 ... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31