人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


根府川での蒸し牡蠣、芋煮会鍋

12/17 根府川の畑で、蒸し牡蠣、芋煮会鍋を、同期と山仲間9人で海を見ながら、楽しみました。

ミカン狩をした後に、岡山・寄島から10kg缶を取り寄せた牡蠣を蒸し、また、畑から収穫し白菜/大根/里芋に、豚肉・モツを加えて芋煮会鍋を作り、ワイン/日本酒を飲んだ。

海を見ながら、飲みながら、美食をする至福の時間だった。



牡蠣は蒸して食すのが、ジューシーでプリプリして美味しく、一番のお勧めです。牡蠣も10kgあると、全員が充分に味わうことができる。

東北では、職場メンバーと家族が河原に集まり、芋煮会をする秋の風物詩は、仙台勤務時代の良き思い出で、和気あいあいの良き職場だった。

 

大らかなメンバーなので、ワイン、ビール、日本酒、焼酎を大量に持ち込んでくれるのが有り難く、余った酒類は次回に使わせてもらうと言って全て引き取らせてもらった。

MDが牡蠣には白ワインだと、冷やしたワイングラスと一緒に準備し、また、OYが寒いからと日本酒とお燗の準備する日頃と違う気配りに感心。

ミカンを持ち帰ってもらい、来年もやろうと意見が一致した良き一日でした。


by akiotakahashi | 2017-12-17 18:12 | 根府川とミカン | Comments(8)
Commented by wasitaka at 2017-12-17 19:11
恒例ととなっている畑での芋煮会、牡蠣の蒸し焼きなど、タップリのアルコールと一緒に楽しんだようですね。素晴らしい畑の活用に脱帽いたします。
Commented by 食山人 at 2017-12-17 19:29 x
大いに楽しませてもらいました。あの小屋で寝泊まりする高橋さんの姿を想像するだけで楽しくなります。眺望絶景で来年もお邪魔したいのですが、あの会場を、もう少しフラットにできないものでしょうか?
酔うと斜面から転落しそうで、アイガーの北壁でハンモックにぶら下がりながらビバークした昔を思い出しました。(嘘です)
Commented by KAZUさん at 2017-12-17 20:02 x
初めての根府川訪問でしたが、素晴らしい海の景色を見ながらのミカン刈り、蒸し牡蠣、芋煮会鍋と趣向も盛り沢山で楽しい一日を過ごす事が出来ました。特に蒸し牡蠣は絶品であれ程の量を食べたのは初めてです。来年も冷やした白ワインとグラスを持って行きますので宜しくお願いします。
Commented by akiotakahashi at 2017-12-18 05:01
washitakaさま:なかなか良い眺望で、機会があればご招待したいです。
Commented by akiotakahashi at 2017-12-18 05:04
食山人さま:日差しがあれば、更によかったが、楽しく賑やかに過ごす事が出来、ありがとうございました。
Commented by akiotakahashi at 2017-12-18 05:14
KAZUさま:冷やしたワイングラスの準備には、驚き、日ごろの生活ぶりを垣間見ました。屋外志向の同期会は少ないですね。
Commented by rollingwest at 2017-12-19 05:59
おお!なじみ深い山仲間と根府川にて芋煮忘年会でしたか!みんなでワイワイいいですね!今年は食山人氏300名山お祝いで久しぶりにFツアーメンバーで楽しく登山・懇親会ができてよかったです。北朝鮮ニュースなど今年の漢字「北」の騒がしい1年でしたね。一般記事は今年これで最終回(2017年末狂歌レビュー)にて最終回となりますが、12月28日頃に今年の最後のご挨拶とさせて頂きます。またのお越しを楽しみにしております。当然恒例のユニクロ女子の熟女ぶりも公開です。
Commented by akiotakahashi at 2017-12-20 06:39
RWさま:早いもので、今年もユニクロ時計の公開が近くなりました。山、Blogで今後ともよろしくお願いします。

<< 雪の信州・湯田中温泉と野猿公園...      派遣先CK社プロジェクト部の忘... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31