人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


上野国立博物館「平安の秘仏・滋賀櫟野寺の大観音とみ仏たち」

9/17 上野国立博物館の「平安の秘仏・滋賀櫟野寺(ラクヤジ)の大観音とみ仏たち」を鑑賞しました。

櫟野寺の秘仏・日本最大座仏観音(高さ5m)の十一面観音など、1000年前の全20体の仏像は、顔立ちは穏やかで、姿は美しく、平安時代の近江i仏師のレベルの高さが解る。



琵琶湖周りは、旧街道の要所で、天台宗比叡山にも近いので、仏教が盛んだったかと推し、国宝仏像131件のうち、奈良・京都以外の国宝は僅か16件で、そのうちの4件が滋賀県にある。

湖北には、向源寺の国宝十一面観音など見事な仏像が残り、6年前に巡ったが、湖南(甲賀)にもあることを、初めて知った。

楽しみとして、全国の隠れ里の"み仏"を探索するのも、面白いかと思いました。

世界遺産になった西洋美術館は、大賑わいだが、丹下健三の設計のほうが好み。

アメ横に立ち寄り、ホッキ貝の舌(足)が一盛り300円を見付け、即買った。

家内がしばらく留守なので、気兼ねなく醤油煮を作った。美味!
by akiotakahashi | 2016-09-18 17:37 | 趣味(寺、仏像他) | Comments(4)
Commented by 2332234 at 2016-09-19 20:06
北寄の舌を見つけたとのこと。これこそ慧眼というべきでしょう。願わくば次回お会いする時にお会いできることを!
もちろんアキタカさんにですよ。
Commented by akitaka at 2016-09-20 06:31 x
2332234さま:ご訪問有難うございます。さすがに、ホッキは刺身は駄目だと言われましたが、佃煮風にした醤油煮は、ご飯にあいます。お目にかかれるのが楽しみです。
Commented by wasitaka at 2016-09-20 18:27
恒例の仏像鑑賞ですか、実に良い趣味であり豊かな知識に感服します。上野は私の方が近いのに最近は途中下車しておりません。
また北寄貝の足も安価で美味しそうですね。ここにも当分行っておりません、フットワークの良さと美味しいものへの追及も素晴らしいですね。
Commented by akitaka at 2016-09-21 05:15 x
washitakaさま:ホッキの足は、全部で55コあり得した気ですが、矢張り本体の刺身のほうが、美味しいです。アメ横は、それなりに値打ちです。

<< 四国カルスト、足摺岬ツアー(そ...      空き地を使った太陽光発電 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31