人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


根府川の春の訪れ

2/27 久し振りに根府川のミカン園に出掛け、穏やかな日差しの下で、畑仕事をしました。

今年は、ジャガイモを大量に収穫するために、広い範囲を耕作して、石灰をまき、肥料を入れて、種イモを植える準備をした。

3月から、春野菜の種蒔きと野菜苗の植付けが始まるので、草抜きを加えて疲れ切った。

(相模湾を望む菜の花、        根府川駅前のおかめ桜)
 

ミカンの木の剪定をする時期だが、ケチな性格で剪るのが勿体なく何もできずに、早く終わらせて、ビールとワインを飲みながら、海を眺めて過ごしました。

ミカン畑までの道には、早咲き桜(おかめ桜)、菜の花が咲き、春の訪れが近い。
by akiotakahashi | 2016-02-27 18:25 | 根府川とミカン | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2016-02-28 20:57
おかめ桜と菜の花が綺麗ですね。山登りの厳しさ、お寺や博物館めぐりの優雅さ、それに対して根府川のみかんや野菜つくりは正しく癒しなのでしょうか。
総合点では文句のつけ所が無いほど素晴らしいですね。
Commented by akitaka at 2016-02-28 21:25 x
高い総合点をいただき、有り難うございます。根府川の畑を借りたおかげで、健康的な生活が送れるのに感謝です。ゴルフ三昧の会社同期連中や学生時代の友人に比べて、安上がりで、野菜も採れるのが良いです。

<< 荻窪の大正13年創業蕎麦屋 &...      旧M社先輩との懇親 at 横浜 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31