人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


プリンシプルのない男

2/5 横浜市営地下鉄で戸塚~桜木町を通勤しました。

定期が切れたため、JRより時間はかかるが無料なので、どんなものか、“敬老パス”を初めて使った。パスを見せると、駅員は、”有難うございます”と、気持ちよく挨拶してくれる。

25分の地下鉄は景色がなく圧迫感が不快で、トンネルばかりのリニア新幹線は面白くもないだろう。

歩行を含めて通勤時間は15分増えるが、戸塚駅から座れて、本が読めることが解った。

 

桜木町駅からはMM21の中心を歩くので、いかにも近代化されたオフィス街で勤務している雰囲気は悪くない。また、駅の裏が、野毛歓楽街に近いのも良い。

"Time is money."を改めて、暫らくは敬老パスで通うかと、"Money than time." に変えることにした。

「プリンシプルのない日本」を嘆いたばかりだが、直ぐに考えを変えるのも “君子は豹変す” だと自己弁護。


by akiotakahashi | 2016-02-05 23:59 | その他 | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2016-02-06 05:52
敬老パスは実に有効な使い方ですね。まずは歩く時間が増えて健康的、次いで戸塚駅から座れて、不快な混雑から解放されのびのびと読書が出来る、更に駅員が気持ちよく挨拶、かてて加えて通勤費用の節約、羨ましいと思います。
プリンシパルに関しては、私なぞはいつも朝令暮改を繰り返して生きてきました。
Commented by akiotakahashi at 2016-02-09 22:21
washitakaさま:敬老パスなど意地でも使うかと思っていましたが、欲に負けました。仰せの通り、歩く時間が増え、本を読む時間も増えるなら、価値があります。

<< 千葉・五井の工場への出張      白洲次郎「プリンシプルのない日本」 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31