人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


旧M社仲間の送別会

6/29 派遣先C社で一緒のAM氏が辞めるので、旧M社仲間9人と送別会をしました。

MM21のスペイン料理の洒落た店で、平均年齢66歳のメンバーには、相応しさに欠ける。

AMは、プラント付帯設備が得意分野だったが、プロセス設計/プラント計画のプロとなり、慰留され惜しまれながら辞めるのが、旧M社技術屋として嬉しい。

「お金より閑を」の考えが、老子の“道(タオ)”と同じで、「未だ足らぬ」の我が身と比べて見事です。



昔の事件、先輩の老い、健康の話が尽きない、久し振りに楽しい2.5時間でした。

「貴方の死に場は、工事現場か、机の前よ!」と、言われ続けるのでは、老子の道も遥かに遠い。

”老いぬと知らば、何ぞ、閑かに居て、身を安くせざる” (徒然草、134段)
by akiotakahashi | 2015-06-30 01:14 | 仲間、飲み会 | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2015-07-04 06:33
送祖王たるメンバーの勢ぞろいですね。C社もこのような優秀な裏メンバーに支えられているとは、若干情けないような気もしますが、私の現役時代のC社エンジニアもメーカー任せや下請け任せだったことを思い出しました。
Commented by akiotakahashi at 2015-07-04 17:30
washitakaさま:電気などの専門分野は、ユーザーでも自分で設計、計画をする力をつけています。口だけで生きてきた身にとって、自分でやるのが初めてばかりですが、昔の教科書を見ながらやれば、それなりにやれ、面白いです。もう少し若ければ、OBを集めて、貴社がやっても面白かったかと思いました。

<< ”スメハラ” と “死臭病”      大阪・通天閣と釜ヶ崎のホルモン >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31