人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


伊東のタケノコ採り

5/3 伊豆・伊東で、タケノコ採りをしました。

兄が、伊東の山に太平洋、伊豆大島、伊東市街を眺める小屋を持っており、珍しく招待してくれた。

竹の根が張りスコップで掘るのは大変だが、欲に駆られて汗をかきながら、タケノコ3本を掘り出した。

偶々、地区自治会の“タケノコパーティー”があり、住民のような顔をして参加した。

300円の会費で、タケノコ煮、タケノコご飯、山菜汁、鹿・猪・牛肉焼きを味わえ、ビール飲み放題だった。



小生のようなガツガツしたのがいない、別荘持ちの優雅な人種の集まりで、場違いの感じでした。


by akiotakahashi | 2015-05-03 17:17 | 趣味(グルメ) | Comments(5)
Commented by wasitaka at 2015-05-04 06:54
タケノコ狩りとは楽しい行事でしたね。我が家の今年のタケノコは頂き物が少々あっただけで、残念ながらタケノコを掘るチャンスには恵まれませんでした。
その代りに、今日はことちゃんたちとイチゴ狩りに行ってきます。
Commented by akitaka at 2015-05-04 07:48 x
washitakaさま:タケノコの歯応えと味覚が好きです。竹は根が張るので、隣家の竹が侵食して問題です。食べれるタケノコなら文句はないのですが・・
Commented by rollingwest at 2015-05-05 10:57
素晴らしいタケノコ!やはり筍の旬を味わねば・・!今年のGWは本当に安定した天気に恵まれて輝く新緑が楽しめてよかったと思います。外国人観光客も沢山日本の各地を訪れたと思いますが、こんなにも美しい花と緑に恵まれた自然・文化・歴史の魅力に溢れた国があったのか・・と我が国の素晴らしさにあらためて驚いているのではないかと誇らしい気持ちになります。 
Commented by akiotakahashi at 2015-05-06 01:38
RWさま:タケノコのヒメカワとサンショをあえたのが特に好きです。RWさんは、好天の中を家族サービスの恒例の旅行でしょうか。仲の良い家族で何よりです。
Commented by rollingwest at 2015-05-06 11:02
あはは、最近家族は小生と全く行動してくれません。家族仲がいいなんて幻想ですね~。カミさんも貴方がいないと家が静かでホッとするとか言われてます。(苦笑)
今回は一人で柏崎帰省のあとで会津若松に2泊し、会津仏の里巡り・幕末会津藩史跡・芭蕉史蹟などを徹底的に廻って帰京しました。一人旅は自分のペースで勝手にバンバン廻れて本当に気が楽なんですよ。まあいつかは妻サービスの温泉旅行も企画しますがいまはこのパターンが多いです。

<< 岡倉天心 「茶の本」      根府川のミカン畑での八十八夜の茶摘み >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31