人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


病院考 と ファミレスの200円ビール

4/22 鶴見のS病院で、定期検査を受診しました。

5年前の前立腺治療後、経過が順調なので、検査周期が1ヵ月、3ヵ月、半年と延びてきて、次回は1年後の4/22となった。(生存しているか・・・)

予約していても、待ち時間1.5時間、診療時間3分でも、誰も怒らないのが不思議です。

暇そうな老人が多いので、“特急診察料金1000円”を設ければよいと思いました。

S病院では、生年月日を言わせて、診察券の引き渡しを確実にしている。

隣席にいた棺桶に半分入っていそうな、人相の悪い、痩せた、半死の白頭翁が、生年月日を名乗り、小生より若いのに驚き、 外から見れば、同じに見られているかと愕然とした。

バーミヤンなどのファミレスが、居酒屋の客を取り込むために、ビールを200円にして成功しているニュースを見た。

全快祝いと気分直しに、午後からの仕事は無視して、ビールを頼んだ。

200円の生ビールは、夕方4時からで、残念至極。


by akiotakahashi | 2015-04-22 21:14 | その他 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2015-04-23 07:10
一昨日アキタカ様ご推奨の吉兆(MM21店)で昼食を食べましたが、アキタカ様のように会員登録していればビールが飲めるなあなんて思いました。バーミヤンの200円ビールもムチャクチャ安いですね。
Commented by akiotakahashi at 2015-04-23 19:46
RWさま:飲食店のアルコールが割高だと何時も思っています。例えば、幸楽のラーメンが290円で安いのは好いですが、生ビールが490円では、バランスが悪いです。これからは、ファミレスが居酒屋代わりになりそうです。
Commented by wasitaka at 2015-04-23 20:38
ファミレスでそんなに安く生ビールを提供しているとは知りませんでした。吉野家も「吉呑み」と称して軽く一杯を提供しているようで、居酒屋の競争も厳しくなっていますね。
私も来週からアルコール解禁となるので、非常に楽しみにしています。
Commented by akiotakahashi at 2015-04-24 05:59
washitakaさま:”ガスト”はワイン100円で大人気だそうです。そもそも、食堂料理の原価は20-30%程度です。手のかからないアルコール類は、原価率80%でも十分で、日本はなぜこんなに高いかといつも不満に思っています。

<< 根府川ミカン畑の雑草と夏野菜の...      井原市の平櫛田中美術館 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31