人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


生麦の立飲み居酒屋「大番」

1/15 生麦の立飲み居酒屋「大番」で、4年ぶりに飲みました。

闇市から発展した魚河岸が近いので、京急生麦、花月園周りには、労働者向けの鮮魚居酒屋が残る。

一品が300円程度なので、ウニ、岩牡蠣(500円)を注文すると、周りの客が羨ましそうに一斉に目を向ける。

鮪中おち、アコウタイ塩焼などをドンドン頼んだ。

(岩牡蠣、マグロブツ、ブリ刺身、ブリ大根、ブリカマ焼)


派遣先の若者と一緒で、これに負けじとビール、日本酒も頑張って飲んだが、立飲みなので酔いの進みが遅い。

人生の大先輩の顔をして顧客への接し方などを諭し、ストレス発散できたので、ご馳走した。それでも、酒も安くて 6000円。

また来ようと言ったら、「是非お願いします!」と答えたが、本当か疑問です。


by akiotakahashi | 2015-01-16 05:31 | 仲間、飲み会 | Comments(6)
Commented by wasitaka at 2015-01-17 18:19
あれだけ注文して、お酒も結構飲んでその払いとは羨ましいですね。行ってみたいものの、こちらからの電車賃(推定往復3000円)を考えると、近所の寿司屋の方に軍配が上がってしまいます。
Commented by alkinist at 2015-01-21 10:56
安い!しかも新鮮で美味そうですね。何とか理由をつけて飲みに行きたいものです。
Commented by akitaka at 2015-01-22 12:22 x
alkinistさま:築地、月島を含めて魚市場近くの居酒屋が良いみたいです。流通網の発達で、伊豆、富山、長崎に行っても鮮魚居酒屋が安い訳でもなく、東京が一番安いのかもしれません。
Commented by akiotakahashi at 2015-01-22 12:23
washitakaさま:横浜までの遠征は、少し腰が重くなりますが、話しのタネには面白いです。東京三大煮込みの北千住「おお橋」に行きたいと思っています。
Commented by rollingwest at 2015-01-25 08:19
鮮魚三昧いいですね~!昨日のFツアーは餃子三昧でした。
Commented by akiotakahashi at 2015-01-26 06:53
RWさま:自然の下で、餃子三昧は良いですね。山で海鮮三昧(干物)も良さそうですが・・

<< 上野国立博物館“みちのくの仏像...      下関、長府、防府の歴史探索 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31