人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


霧ヶ峰のニッコウキスゲ

8/1-2 蓼科泊りで霧ヶ峰のニッコウキスゲを見に行きました。

霧ヶ峰の車山肩、八嶋湿原と蓼科の保養所とのセットは、唯一家内と共通の好みで、一緒に出掛けることが出来るコースです。

往路の御殿場アウトレット、蓼科のバラクラの買い物の付き合いは苦痛だが、白州・蔦木の道の駅、原村自然農園での果物、野菜の買い物は楽しく、今年初めて桃とメロンを買うことが出来た。

霧ケ峰のニッコウキスゲ、    すでに秋の気配、    八島湿原のお花畑


今年の霧ヶ峰のニッコウキスゲは、鹿にやられて不作の年だそうで、花が少ないのが残念。
八嶋湿原は、ヨツヤヒヨドリ、コバイケイソウ、シシウド等の花が、派手ではないが咲き誇り良き散策路です。

<八島湿原、   車山肩コロボックルヒュッテにて, 家内には後ろを向いてもらって・・>
 


往復8時間を車中の密室で言われ放題で、疲れ切りました。

ご興味あれば、picasaweb写真をお開き下さい。
by akiotakahashi | 2014-08-02 22:58 | | Comments(6)
Commented by alkinist at 2014-08-03 17:02
私もお盆に家族で蓼科の保養所に行きます。バラクラは何がいいのか私にはサッパリわかませんね。御殿場のアウトレットしかり、八ヶ岳にまでアウトレット作って・・・日本国中チャライ施設ばかりになってきました。今の日本の民度がそんなもんなんでしょうね!
Commented by akitaka at 2014-08-04 06:27 x
ひたすら耐えるだけの、車中、往路です。家族円満な家庭が羨ましいです。保養所で、Mの会のY見に会いました。2泊して蓼科を拠点に山歩きしたそうで、こんなやり方も良いかと思いました。
Commented by KAZUさん at 2014-08-04 18:00 x
私も先月29日~31日家内と蓼科の保養所を利用して、蓼科の別荘に滞在中のOM夫妻とご一緒に、幸い3日間とも快晴で山歩き等を堪能して来ました。
初日は昼を蓼科高原のイタリア料理店「U」で食べた後横谷峡をハイキング、二日目は北横岳を登山し夜はOMさんの令嬢もジョインされ東急リゾートタウン内のインド料理店「N」で会食、三日目はOMさん知人の農園でブルーベリーの摘み取りを行いました。
帰路はメルヘン街道を通り、八千穂高原自然園、松原湖経由で猛暑の東京に戻りました。


Commented by rollingwest at 2014-08-04 19:43
いやいやご夫婦で付き合ってくれるだけ仲がいいことですよ。うちなんか最近2人だけでハイキングや旅行に行ったのはいつ以来だろう・・って感じですよ。(苦笑) あっ秩父の夜祭は昨年12月にカミサンも付き合ってくれましたが大学同級がいたので2人だけではありません。
Commented by wasitaka at 2014-08-04 19:49
爽やかで涼しそうな光景です。実際にもそうでしょうね。
私の場合、今のところ長時間の歩きは無理ですから、電車やバスを使っての観光を計画したいものです。
Commented by akitaka at 2014-08-05 14:52 x
KAZUさま:すれ違いで残念でした。我が家と違って豪華で3日間の過ごし方が、充実しています。

RWさま:仲良しご一家とは思えないお言葉です。RWさんは、奥様がいなくても、幅広い交友関係があり、女性2人を連れたハイキングなど何時も羨ましく思っています。

washitakaさま:既に霧ヶ峰は、秋の気配が少しあります。蓼科は交通の便も良いので、無理して車でなく電車とバスで充分です。足が弱ると体全体も弱ると言われていますので、充分に養生とリハビリ訓練ください

<< 横浜MM21花火大会      土用の丑の日の鰻丼 と 鮭、鮪... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31