人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


老人の食べ物考

1/13 根府川で収穫したミカンと大根を運ぶ帰路に、小田原漁港のさかなセンター「どん」で、海鮮丼(¥1500) に加えて、隣席の客が食べていたブリあら煮(¥600)を食した。

これが、ボリュームがあり、脂濃く、味付けが適度で、美味しく骨までしゃぶり尽くした。

昨年NHKのWorld Masters Athletics(シニアオリンピック)で90歳の京都の老婦人が、100m走23秒の記録を持つと知って、驚いた。
この老婦人は、肉卵が好きで調理し旺盛に食べて、トレーニングに励んでいた。

衰えた歳相応の体力維持なら低カロリーの野菜、鶏肉で良いが、強い体力を如何に長く維持するかなら、高蛋白の肉が良いと解った。
老人の高カロリーが悪いとの話はあるが、呆けて寝たきり長寿より、元気元気ポックリ(GGP)を選びたい。

長野県ではPPK(ピンピンコロリ)活動を推進して、効果を上げている。TPP交渉を早く妥結して、赤ワインと一緒に霜降り焼肉、チーズ、豚カツ、背脂ラーメンを沢山食べたいものです。

小田原市民センター前で成人式の着飾った女性が屯していたのを見て、写真を撮りに降りようとして止められる老人には、草食、断食が良いのかも・・
by akiotakahashi | 2014-01-14 19:50 | 趣味(グルメ) | Comments(5)
Commented by rollingwest at 2014-01-15 06:58
小生は肉を殆ど食べないので草食人間として枯れながら生きて参ります。(笑)
昨夜K岡さんと飲みましたが2月中旬の浅間山スノーシューにアキタカ様も行かれるとのことですね。小生は翌週のFツアーで美しの森スノーシューに行きますが、もしかしてアキタカ様が2週連続の参加ですか?食山人氏は多分連続参加だと思いますが・・
Commented by akitaka at 2014-01-15 19:23 x
ライオンのように肉食でアドレナリンの分泌が大切だと聞きました。スノーシューは楽しいので、Fの会も出ようと考えており、楽しみにしています。
Commented by Tadachika at 2014-01-16 23:59 x
今日1/16、根府川の磯に行ってきました。良い釣りでした。ぶりのあら煮を食べる人は、本当のお魚の美味しさを知っているツウです。私は漁師の子孫ですから保証します。ところで悪のりですが、私のオリジナルではありませんが・・老人に大切なことは、”きょういくときょうようだ” と、云った人がいます。今日行くところ と 今日用がある です。
大変、失礼いたしました。
Commented by wasitaka at 2014-01-17 15:12
幅広い行動と食欲が実に良くマッチしていますね。私も貪欲に食べる方ではありますが、海鮮丼とあのボリュームのぶりのアラ炊きを一緒に、というのは量的に無理でしょうかね。それと海鮮丼は昼に、アラ炊きは夜にというような棲み分けをしてしまうのが、いつものやり方になってしまいます。
Commented by akiotakahashi at 2014-01-18 21:43
Tadachikaさま:電車から見える江の浦でなく根府川から早川寄りの磯でしょうか。奥深い言葉に感心しました。その通りで感謝です。

washitakaさま:車なのでビールが飲めなかったのが残念でした。脂濃く老人向きではありませんが、絶品でした。

<< 大和ボケ封じ霊場(おふさ観音、...      横浜ベイサイドマリーナの新春餅... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31