根府川ライフ

100名山達成「八ヶ岳・赤岳」の記念登山

9/28-29 みどりの会FI氏の日本100名山達成の「八ヶ岳・赤岳(2899m)」の記念登山に参加しました。
仕事を持ちながらも9年の短期間で制覇する気力と執念が素晴らしい。

(100名山達成記念写真)

赤岳山頂では13人が集まり、記念写真、記念品贈呈、ワインで乾杯とお祝いし、山頂にいた若者達も褒めたたえてくれた。

稀にみる好天で、山頂からの360°の大パノラマは、富士山、南アルプスは勿論、中・北アルプス、越後駒ヶ岳、妙高山、浅間山などが見られる眺望も花を添える。

(赤岳山頂の眺望、   祝賀のワインで乾杯、事故防止に一人100mlに制限)

八ヶ岳は中央高速を走るたびに鋭い岩壁をみて、登りたいと思っていた。

美濃戸口から行者小屋(宿泊1500m)、翌朝の赤岳頂上(2899m)までは気楽だったが、下山の赤岳~阿弥陀岳(2806m)~御小屋山(2137m)~美濃戸口は、急斜面と長行程の歩行で厳しかった。
それでも、何とかついて行けたのはスポーツジム皆勤の効果で自画自賛。

(行者小屋での生ビールでの宴、   転倒防止に慎重なSM氏の岩場での険しき登山)

帰りは酒好きのKBさん運転の車に乗せてもらうので、山を降りて温泉”もみの湯”から出ても生ビールを我慢した精神力に自画自賛。

八ヶ岳は、都心から近い人気の山で、若い山ガールも多く、他の連山もやってみるかと思いました。

(芸術写真のつもり)

ご興味あれば、picasaweb写真をお開き下さい。
by akiotakahashi | 2013-09-30 03:56 | | Comments(5)
Commented by wasitaka at 2013-09-30 06:55
FIさんは百名山達成ですか、そしてその記念登山とのこと、快晴に恵まれて良かったですね。MTさんやSEさんもご一緒のようで記念登山らしく、賑やかな行事でおめでとうございます。
Commented by KAZUさん at 2013-09-30 16:30 x
FIさんの百名山達成記念登山に参加され快晴に恵まれ良かったですね。
picasaweb写真も拝見しましたが、特に「芸術写真のつもり」と「遠くに富士山が見える山頂眺望」の写真は素晴らしいです。山小屋の前で写した集合写真に登場している右端の赤いジャケットを着たakioさんの山ボーイ姿もなかなかのものです。

Commented by akiotakahashi at 2013-09-30 19:50
washitakaさま:仕事をしながらこの1年は14の100名山を登ったそうで、立派なものです。元気なうちに次は200名山をと勧めました。

KAZUさま:実に素晴らしい天候で、お祝いに相応しい1日でした。芸術写真のご評価嬉しいです。
Commented by rollingwest at 2013-10-02 06:04
Fさんの百名山達成が本当に素晴らしい快晴でよかったですね。聞くところによると99座目の木曽御岳を先々週の台風の時期に9合目まで登ったものの断念し、数日後にもう一回リベンジして99山目を登りこの100座を迎えたらしいですね。その執念に敬服です。
Commented by akiotakahashi at 2013-10-02 20:18
RWさま:木曽御岳の件はご本人から聞きました。難しい引き返す決断が安全登山ですが、仕事しながらも可なり無理をしながら百名山達成にしたところがご立派ですね。

<< Miniエネルギー情報(No....      地方の豊かな生活と生活保護 “... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。