人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


桜井“聖林寺”と京田辺“普賢寺”の国宝十一面観音

8/3 奈良・桜井“聖林寺”と京都・京田辺“普賢寺(観音寺)”の国宝十一面観音を拝観しました。

日本には数多の十一面観音があるが、国宝は7体だけで、最古の天平十一面観音(木心乾漆造)は聖林寺と普賢寺の2体だけ。

聖林寺仏は、フェロノサが驚愕絶賛したことで名高く、寺は大儲けでコンクリート造りの収納庫に安置されたのは趣がない。それでも重厚なお姿とお顔立ちは素晴らしく、好きな仏の一つです。

(桜井“聖林寺”の石垣:フェロノサが、ここから大和盆地を指し、「ここにどれ程の素封家がいるか知らないが、この仏さま一体に到底及ばない!」と言った。  聖林寺十一面観音, net写真より)


普賢寺に似たお姿の十一面観音があると新聞で読み、行きたいと念じていた。
参拝者もおらず、拝観を申し出ると住職が本殿の戸を開錠し、厨子を開いて直近で拝ませてくれた。賢そうな顔立ちと括れた流れるような体の線が素晴らしい。

(京田辺“普賢寺(観音寺)”本殿、   普賢寺十一面観音, net写真より)


後で反省したが、住職が400円と言うのを、お布施ですと珍しく1000円を渡すくらいの見事な仏像に感激。

初めて母の病院の付き添いをしたご利益でした。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・
by akiotakahashi | 2013-08-03 22:28 | 趣味(寺、仏像他) | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2013-08-04 17:51
お母さんの付添と仏像鑑賞を兼ねられて、良い日でしたね。しかもお布施をはずまれたのは、きっとこれからさらに良いことがあることでしょう。私の場合、故郷に行く機会が増えてはいるものの、なかなかこのような活動まで足が向かないのは、ちょっと不信心過ぎるのでしょうか
Commented by akitaka at 2013-08-05 06:01 x
washitakaさま:たまの寺巡り、仏像鑑賞も良いものでした。京都有名寺院の拝観料が1000円レベルになってきて、若者の寺院巡りも経済的に気の毒です。
Commented by rollingwest at 2013-08-06 07:38
ありがたい仏様をお布施まで添えて祈る信心深いアキタカ様に脱帽です。確かに京都のお寺の拝観料は高過ぎですね。

(PS)本日より夏休みで、食山人氏とM本氏と3人で数日間越後の山(奥只見・越後三山)に籠ります。それでは久しくシャバとはおさらばさせて頂きます。それではお元気で~
Commented by akiotakahashi at 2013-08-07 05:53
RWさま:たまの仏像拝観も心安らぎます。故郷越後の山での夏休みを充分にお楽しみください。

<< 飲み放題居酒屋と投資回収      関東大震災での根府川の山崩壊 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31