人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


目黒・大岡山の花見茶会

3/31 目黒・大岡山の花見茶会に出掛けました。

母校は桜が500本ある桜の名所で、近隣からの花見客も多い。
小生の時代は1学年600人で女学生はゼロだったが、茶道部だけでも女性が7人もいるのには驚いた。

桜吹雪下の野点で、ピンクの花びらが緑の抹茶に浮かぶ風流が素晴らしい。 (これは嘘、期待したが天気が悪く室内の茶席)

(桜満開の構内、 茶会風景:部室の茶室も立派、禁煙で畳にタバコの焼け跡も無く時代が変わった)


構内にある精養軒で、近い3年の同年代12人で飲んだ。先輩面をしたが、頼りなかったのが皆立派な姿・立場に、特許事務所所長、また退職後に技術士事務所開設などで、永き歳月の努力の差を知った。



厳しき永平寺での座禅修行、楽しき合ハイ、食堂・居酒屋の看板娘の昔話で賑わいました。

ご興味あれば、picasaweb写真をお開き下さい。
by akiotakahashi | 2013-03-31 20:20 | 仲間、飲み会 | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2013-03-31 21:45
これもまたakitakaさんの一面ですね。この学び舎で身につけた技術をベースとして、山に茶の湯に歴史探求と、休む間は全くありませんね。
Commented by akiotakahashi at 2013-04-01 05:43
washitakaさま:会社を含め旧友との集まりが楽しみになるのは、老化の証拠でしょうか。それでも楽しいものです。
Commented by KAZUさん at 2013-04-02 10:39 x
前後3年の同世代12人との事ですがakioさんが図抜けて若く見えま
すね、これもいろいろな分野で積極的に活動している証だと思います。
金曜日の21会でお話を伺うのを楽しみにしています。
Commented by akitaka at 2013-04-02 20:07 x
KAZUさま:45年振りのもいましたが、雰囲気、性格は全く変わらないのが、不思議です。今日明日の風雨で目黒川の桜は全滅でしょうか。金曜日を楽しみにしています。

<< 目黒川の桜を愛でる集まり      早春の甲府の蛾ヶ岳、三方分山の登山 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31