人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


乗鞍畳平、上高地の散策

7/16-17 学生時代の老友3人と乗鞍畳平、上高地の散策をしました。
4年前から恒例となった7月のツアーで、皆の善行で梅雨でも何時も天候に恵まれる。

<第1日目、7/16>
中央高速は渋滞もなく乗鞍エコーライン・畳平まで順調。畳平(2702m)付近は雪が残り、贅沢にも夏スキーの若者で溢れる。

快晴でも魔王岳(2763m)からの北アルプス山々には雲がかかり眺望できず残念だが、コマクサ、ハクサンイチゲなどの花が美しい。

(乗鞍畳平、ハクサンイチゲのお花畑) 


飛騨高山の街を歩いたが、水が良いのか酒醸造所が多い。 (高山の酒屋の試飲)

夜は高山のホテルのバイキングで、皆技術屋なのでコスト意識が高く、飛騨牛味噌ホウバ焼きを主体に食べてビールとワインで乾杯。
敵もさるもの、辛めの味付けで、夜喉が渇き3回水を飲んだ。

<第2日目、7/17>
平湯温泉郷を通り、新穂高ロープウェイで1117mから2156mまで一気に西穂高口まで上がる。上は雲の中で仕方ないので、レストランでビールを飲みながら雲が流れるのを待ったが、西穂高の一部が見えただけで残念。

(笠が岳と西穂高の一部、 新穂高ロープウェイ展望台より)


次の上高地は、大正池、梓川を通して焼岳、明神岳がくっきり映えて美しい。約2時間、散策し、清く澄んだ梓川を愛でながらビールで乾杯。


(大正池と焼岳)


(上高地 田代池、 梓川と河童橋の猿)


来年も鬼籍に入っていることの無いことを願いながら散会しました。

照鏡見白髪 (鏡に照らして白髪を見る、張九齢)
 宿昔青雲志 (宿昔青雲の志: 昔は、立身出世の願いを持っていたが)
 蹉跎白髪年 (蹉跎たり白髮の年: 失して、白髪の老年になった)
 誰知明鏡裏 (誰か知らん 明鏡の裏: 誰が分かろうか、澄んだ鏡のなかに)
 形影自相憐 (形影自ら相ひ憐まんとは: 自分の鏡の姿を見て、憐れみの情が起こる)


ご興味あれば、「picasaweb写真」をお開き下さい。
by akiotakahashi | 2012-07-17 22:19 | | Comments(7)
Commented by rollingwest at 2012-07-18 21:25
旧友と素晴らしい天気のもとで北アルプス絶景を満喫されて何よりです。乗鞍・上高地、まさに夏山の人気のハイライトエリアですね!
Commented by akitaka at 2012-07-19 05:38 x
RWさま:何時行っても梓川の清流の綺麗なのには感動です。このメンバーでは小生も山のプロの顔をしています。
Commented by masaok15 at 2012-07-20 16:27
今、ミュンヘンに滞在しており、こらから昼前の列車でオーストリア・インスブルックに移動します。時間がたっぷりあるので、先程、ブログのプラハ編を発信したところです。
もう50年前になりますが、高校山岳部の夏合宿で北アルプスを縦走した際、河童橋から穂高と明神の山を見上げた時の感動は今だに忘れません。・・・それ以来、冬も含めて何十回となく訪れている上高地ですが、何時行っても実に素晴らしいところだと思います。
Commented by KAZUさん at 2012-07-20 20:23 x
乗鞍畳平、上高地を学生時代の旧友と散策とは素晴らしいですね、皆さんお元気そうで何よりです。
「梓川と河童橋の猿」の写真は傑作です。
私も来週水曜日から2泊3日で家内と蓼科へ行ってきますので、現在世界一周中のKYさんとはご一緒できませんが、OMご夫妻と蓼科を散策してきます。
Commented by akitaka at 2012-07-21 07:16 x
masaoさま:ヨーロッパからのComment有り難うございます。オーストリア、スイス、イタリアの高山風景は建物、電車、牧場と調和して素晴らしそうです。世界一周は順調で文化・自然の良きところを研究して訪れているのに感心しています。

KAZUさま:友人とも良いですが、奥様と蓼科滞在が出来るのは、家庭円満の証拠です。来週は霧ヶ峰のニッコウキスゲが一番良き頃かと思い羨ましいです。
Commented by alkinist at 2012-07-25 19:39
良き友と良き肴で良い酒を飲む。これ人生の歓び!なにやら松竹梅の宣伝みたいになってしまいましたが素晴らしいご友人をお持ちですね。
楽しい雰囲気まで伝わってくるようです。
Commented by akiotakahashi at 2012-07-28 07:09
alkinistさま:このメンバーでは小生が山のプロのような顔が出来ます。仰せの通り酒は仲間次第ですね。

<< ”貧しい時に人は運をためている”      横浜みなとみらい日産グローバル... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31