人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


根府川のお花畑

4/24 根府川の畑の草抜きに行きました。

前日の大雨が嘘みたいに風も無く快晴な穏やかな日和です。

一週間前に草抜きをしたが、暖かくなったので、雑草の伸びが激しく、草抜きが追い付かないくらいです。

ミカン樹は、既に2mm程のつぼみが鈴なりで、肥料をやり、少し剪定をした。 
(写真は、畑の途中の、ミカンの蕾みと根府川鉄橋)

また、小生の畑は、春らしく、キヌサヤエンドウ、春菊の花が咲きお花畑です。

(収穫の遅れた春菊の花、  これから実のなるキヌサヤの花)


根府川で畑を借りて2年が過ぎましたが、周りの仲間の畑と比べると野菜の収穫が少なく悔しい思い。今年は、せっせと畑に通い、メロン、スイカをはじめ、多種類の野菜を育てるかと計画中です。

それでも、キヌサヤエンドウ、春菊、ホウレン草、レタスを収穫して帰りました。

最近は、仕事は暇、夜一緒に飲むメンバーは無く、山は遠ざかり無為に過ごしており、Blogのテーマにも事欠いています。
by akiotakahashi | 2011-04-24 20:11 | 根府川とミカン | Comments(5)
Commented by alkinist at 2011-04-24 20:28
お久しぶりです。この週末、山中湖でKJ木さんと会ってました。農園の春菊とチシャをいただき味わいましたよ。ご自分で育てた野菜の味は格別でしょうね。
Commented by wasitaka at 2011-04-25 11:04
これからの季節は雑草対策が大変ですね。私も今週は畑仕事に努めようと思っています。ところで当分お休みだったので、外国に出掛けられたかと思っていました。
Commented by uk at 2011-04-25 23:46 x
毎週楽しみに拝読していましたが、10日間位拝読できず、出張中又は体調良くないのか心配しました。拝読を楽しみにしています。
Commented by akiotakahashi at 2011-04-26 06:04
alkinistさま:ご訪問有り難うございます。諸先輩に気を遣いながら山中湖の山荘でお過ごしの姿に、何時も感服しています。手をかけなければ、良き野菜も育たないことが解りました。

washitakaさま:雑草も育てて堆肥にして循環させる高邁な計画ですが、これからは草抜きが追いつきませんね。日々の生活が充実していないので、Blogのテーマも無いのが悩みです。人で稼ぐ企業が、派遣社員を遊ばすとは、優雅な会社です。

ukさま:毎週ご訪問にいただいき感激です。岡山のプラントは、今週が立上げで、成功を祈っているところです。この1ヵ月は仕事が無く、毎日どうやって時間を潰すかが悩みです。
Commented by rollingwest at 2011-04-27 20:00
いよいよ花の季節ですね。夏になると雑草掃除も大変かと思いますが、今が一番気候も風も爽やかで素晴らしい時期ですね。

<< Miniエネルギー情報(No....      横浜中央市場の海鮮定食 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31