人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


新設プラントと自慢の設計

フラフラしていたら、倉敷の建設現場に計装システムの作動テストに行かないかと言われた。

計装は全くの専門外だが、何でもできるふりをして、10日間(12/13-22)の出張に出ています。

1ケ月ぶりの建設現場ですが、プラントは完成して塗装が太陽に輝き美しい。 久しぶりに66mの架構に登り下界を見下ろした。

(新プラントの全景、中央が高さ66mのプラントの中核)


このプラントで、小生が設計した機器がある。

1年前にサイクロン(*) の設計を何処に外注するか、騒いでいた。
(*) 気体の中の粉を回転する渦流の遠心力で分離させる装置

やったことも無いが、「サイクロンの設計くらいならやれますよ!」と自信たっぷりに言ったら、やる事になった。

45年前の化学工学の教科書を開き、直径と下の円錐角度がポイントだが、形状をいい加減にエイヤと決めて製作に至った。 (右上)

海を眺める良い場所に設置されており、期待の性能が出るか不安ですが、運転の時には現場にはいないので、"まあいいか" と思いながら下りました。

(新入社員から育った工場に作品が残り嬉しくなり、得意になった投稿で失礼します。)
by akiotakahashi | 2010-12-14 21:16 | その他 | Comments(7)
Commented by rollingwest at 2010-12-14 21:08
老朽化・不採算で製油所の設備廃棄が迫られているこの時代に、このようなピカピカの最新鋭設備の立ち上げにかかわられたことは実に幸せなことですね。未来と希望を感じる仕事に携われ、ますます前向きに気力充実の日々が送れますよう祈念いたします。
Commented by akiotakahashi at 2010-12-14 21:53
投稿と同時くらいにコメントいただき有難うございます。
仰せの通り、今の国内では新しいプラント建設は少なく、新入社員から育ててもらった工場での最後のお勤めができて嬉しいです。
Commented by wasitaka at 2010-12-15 05:26
私にとっても懐かしい倉敷の製油所に、ご自身で設計された機器が光り輝く新鋭装置の完成おめでとうございます。次の作品は仙台の製油所に登場するのでしょうか。
Commented by KAZUさん at 2010-12-15 16:02 x
akioさんご自身で設計された機器が新入社員から育った製油所に最新鋭設備として建設され残るとは素晴らしい事ですね。
本日昼飯をイタ飯屋「Oti」で食べたので先日の21会の時に写真を撮ってくれたママにブログ「根府川ライフ」を紹介しておきました。

Commented by akitaka at 2010-12-15 23:25 x
washitakaさま:自己満足で恥ずかしいですが、形に残って嬉しく、投稿しました。

KAZUさま:ご紹介に感謝です。Blogは、自分の日記と思っていますが、ご訪問者が多いと嬉しく、訪問件数が楽しみにもなっています。
本当に最後の機会で、他から見れば馬鹿馬鹿しくも、嬉しいのが本音です。
Commented by CHAI at 2010-12-16 19:49 x
サイクロンは、本当に大丈夫か心配ですね。エンジニアリング会社と聞きましたが、設計できる技術者がいないのが不思議です。意気込みに感心しました。
Commented by akiotakahashi at 2010-12-17 00:46
CHAIさま:大手プラントメーカーでも、設計は外注が多くなり、また自社でやってもコンピューターでの設計です。計算尺を使って計算するのは、原始人だけになりました。

<< 6000円で一泊2食・飲み放題...      大学教授との懇親 (21会) >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31