人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


秋の蒜山高原と蒜山焼きそば

9/19 岡山県北の蒜山高原を散策しました。

工場では幹部の抜打ちの安全査察があったが、休日のホテルに家内の健康衛生査察があったのに驚いた。接待が一番なので、蒜山高原にお連れした次第です。

蒜山高原には、子供が小さい時にジャージー牛を見に行った良き思い出がある。狂牛病の影響か、牛の放牧が無いのは寂しい。

蒜山三山が近くに、遠くには大山が霞んで見え、また、ススキはあるが未だ秋の気配は感じられない。

昼にレストランに入り、家内は蒜山おこわ定食(饗応側、¥1,280-)、小生は蒜山焼きそば(接待側、¥720-)を注文した。

(左より:蒜山おこわ定食、山菜そば天ぷら付、    蒜山焼きそば、B級グルメ第2位)


厚木の第5回B級グルメ祭典(9/18-19)で、この蒜山焼きそばが、第2位に入ったと新聞で読んだ。

高原キャベツ、蒜山地鶏に味噌風味の甘い焼きそばだが、全国2位とは驚きで、味の好みは多様だと思いました。

「自分の評価が一番正しいとの考えが、間違っている!」と何時も言われている意味が漸く解りました。
by akiotakahashi | 2010-09-21 08:54 | 趣味(グルメ) | Comments(6)
Commented by chai at 2010-09-21 15:14 x
B級グルメグランプリで第2位とは相当に美味しいのでしょうね。美味い不味いは好みですから、好きな物を食べればよく、こだわる必要は無いと思います。
Commented by rollingwest at 2010-09-22 06:03
甲府によく「奥藤」という蕎麦屋に行くと「鳥もつ煮」が名物でしたが、まさかこの店が発明したこの一品が全国B級グルメ優勝に輝くとは想像していませんでした。
蒜山は今から7年前に登りました、牧歌的風景が印象に残っています。
Commented by masaok15 at 2010-09-22 09:22
奥さまのことについては、どうやら「家内」・・・ということにされたようですね。ちょっと当たり前過ぎてつまらない感じもしますが。
愛妻が夫の出張先(単身赴任?)のホテルまで査察に来られるとは、まだまだ愛し合ってる証拠ですね。
Commented by akiotakahashi at 2010-09-22 11:14
chaiさま:グルメも当たり外れがありますね。仰せの通りです。

RWさま:鶏モツ煮には興味があります。焼きそばは、富士宮が有名ですが、味に変りがあるのでしょうか?甘い味付けが女性好みだったかと思いました。

masaoさま:小生は単に働き蜂です。なかなか休ませともらえません。
Commented by 奥様査察アドバイザー at 2010-09-22 15:28 x
奥様の突然の査察のおびえるアキタカ様。風呂場の排水溝に長い髪の毛が落ちていないか?寝床などにヘアピンが落ちていないか?備えあれば憂い無しと申します。ゆめゆめ油断めさるな (^^)
Commented by akitaka at 2010-09-23 09:39 x
アドバイサーさま:昔から小生は品行方正で、最近は益々磨きがかかってきました。単なる健康管理視察でした。

<< 井原の葡萄直売所      瀬戸内の味覚 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31