人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


瀬戸内の味覚

9/14 水島の小料理屋「山根」で瀬戸の味覚を楽しめました。

本社からのプロセス設計屋が、プラントの出来具合を見に来たのに、夜だけくっ付いてお世話になった。

黒メバル煮付け、鯛・ハマチ・烏賊刺身、サザエ焼き、鰻など、久しぶりに瀬戸内の魚を楽しめた。
地酒“荒走り”(森田酒造)は、少し濁った辛口の銘酒。
デザートに梨と葡萄が供され、岡山も空が澄み過ごし易く秋の気配が濃くなったのが嬉しい。



雇われの身を忘れて好き放題を言って、ストレス発散ができました。
但し、翌日は通常通り5:30起床、6:15出発なので、早く切り上げる健康的な生活です。
by akiotakahashi | 2010-09-15 16:56 | 趣味(グルメ) | Comments(7)
Commented by rollingwest at 2010-09-15 20:39
小生も10数年以上前から、ささっと飲んで早く寝て5時に目覚めるジジーの生活パターンが続いております。
Commented by 食山人 at 2010-09-16 07:34 x
荒走り、懐かしい!広島勤務時代、倉敷に出張すると、よく飲んでいました。瀬戸内の魚も美味いですよね(^^)
Commented by akiotakahashi at 2010-09-16 12:28
RWさま:お互い健康生活で長生きしそうですね。

食山人さま:久しぶりに食のBlogを投稿できました。荒走りはいいですね。
慣れてきたので、更にマイペースの仕事になってきました。
Commented by masaok15 at 2010-09-16 17:59
瀬戸内の酒と肴はかつての広島勤務時代を思い出して実に懐かしい限りです。「荒走り」・・・という意味はよく分りませんが、諏訪の銘酒・真澄にもその名前があります。
Commented by akitaka at 2010-09-17 12:24 x
masaoさま:良き時代、良きポストで広島勤務をされました。”荒走り”とは、酒造で発酵した酒を絞る工程のことだそうです。
Commented by wasitaka at 2010-09-17 13:33
山根や荒走りなど懐かしい名前ですね。そして黒メバルの煮つけなど最高です。美味しいものを食べて、言うべきことを言って、明日への活力ですね。
Commented by akitaka at 2010-09-18 09:15 x
washitakaさま:瀬戸の魚ではメバルが特に好きです。偶にはストレス発散が必要だと言っていますが、家内からは「あなたにストレスが溜まるわけがないでしょう」と言われ続けています。

<< 秋の蒜山高原と蒜山焼きそば      8年振りの結婚式への参列 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31