人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


新橋の海鮮居酒屋「魚金」

8/10 学生時代の友人5人で新橋の居酒屋「魚金」で懇談しました。

「魚金」はこの2年で新橋を中心に急拡大した店で、新橋駅近くに7店舗を構えている。

毎朝、店主が築地から新鮮な魚を仕入れて、格安で提供するので人気がある。

先週も、旧会社仲間7人と飲んだが、本店、2号店では予約も出来ず、3号店でようやく席が確保できた。その前に、ゆりかもめ店を予約したが、ここは立ち飲みと解りキャンセルした。

豪華刺身盛り合わせ・岩手ウニ大箱が各1980円、岩牡蠣4ヶが580円は値打ちです。



昔の仲間との話は、実に楽しくあっと言う間の2時間でした。命永らえても一緒に飲めるのは精々この10年。

時間が惜しいので、頻繁にやろうぜとの合意でした。

「主称会面難 一挙累十觴 感子故意長(杜甫)」

(主は称す会面難し 一挙に十ショウを重ねよと 子が故意の長きに感ず) 
訳:主人の君は言う「お互いにめったに会えないのだ、さあ一気に10杯飲み干したまえ」。君の友情の深さに感激するばかり。
by akiotakahashi | 2010-08-10 22:32 | 仲間、飲み会 | Comments(6)
Commented by rollingwest at 2010-08-11 22:49
あくなき居酒屋探訪、実に頭が下がります。
ついに漢詩まで出ましたか!
>時間が惜しいので、頻繁にやろうぜ、「主称会面難 一挙累十觴 感子故意長(杜甫)」
人生いつまで健康でいられるかは分かりませんので、会えるときに会おう!実に共感です。
Commented by Chai at 2010-08-12 06:18 x
旧き友人と会うようになるのは、懐古趣味で老化だとも言いますが、良き友人に恵まれ楽しそうで何よりです。
安い店を探す才能に感心。
Commented by alkinist at 2010-08-12 07:18
めったに会えないとか言いながら結構頻繁に杯を重ねておられるようで羨ましい限りです。漢詩への造詣も読みとtれて、ますます、このブログのファンになりました。
Commented by akiotakahashi at 2010-08-12 22:47
Rwさま:考えるともう会う事もない会社の元同僚も友人が、多いだろうと思いました。山の会には、無理してでも行くのが良さそうです。

chaiさま:飲み屋については、飽くことなき探究心です。

alkinistさま:有り難きコメントに感謝です。漢詩は好きですが、頭の中にあるのではなく本から借用しているだけです。
Commented by masaok15 at 2010-08-14 11:48
貴兄が積極的にお誘いしているようにお見受けしますが、ご友人らとの飲み会(懇談会?)を結構頻繁にやってますね。・・・最も、もし名古屋でなくて東京に住んでいたら小生もそうした機会が今よりずっと多いとは思いますが・・・。
Commented by akiotakahashi at 2010-08-14 17:30
masaoさま:なかなか声を掛けてくれないので、自分でアレンジするしかない立場です。
仰せの通り仲間の集まりは、良く動く幹事が必要です。先日は同期会の幹事に少なくとも年に2-3回に増やしたらと連絡しました。

<< スイカの収穫      根府川ミカン畑の一畳庵 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31