人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


岡山・虫明の殻付き牡蠣

2/22 倉敷の友人UYから岡山・虫明の殻付き牡蠣を大量に送ってもらいました。

牡蠣は大好きで毎年年末に1~2回岡山・寄島から送ってもらっていたが、今冬は不作で手配できずに諦めていたところに届いたので大感激です。

殻付き牡蠣の食べ方は、レストランに多いコンロでの焼き牡蠣が良いと思っている人が多いが、家庭では気を抜くと焼き過ぎて萎縮したミイラを食べることになる。
一番美味しい食べ方は、蒸すことです。蒸すと何時までもジューシーでプリプリした食感が持続します。

(牡蠣の蒸し調理、 牡蠣エキスの詰まったプリプリ牡蠣)


早目に帰宅して賞味させていただきました。殻の中が大きく美味で、これ以上の贅沢はない至福の夕食でした。

先週の大腸内視鏡検査での小さいポリープの切除で1週間アルコールは控えるようにと言われたが、今日は特別でビールと一緒に楽しみ、何があっても悔いはありません。良き友人に恵まれて幸せです。感謝!
by akiotakahashi | 2010-02-22 22:58 | 趣味(グルメ) | Comments(5)
Commented by wasitaka at 2010-02-23 00:42
私も帰国してから迎えた2回の冬に、松島の牡蠣と岡山の牡蠣を堪能させていただきました。調理方法は同じで、蒸してレモンと少々の醤油でいただきます。
その他に殻から剥いたものを、フライにする、これも最高です。
このコメントを書きながら、もう1回食べたくなりました。
Commented by rollingwest at 2010-02-23 06:08
牡蠣は本当に美味しい食べ物です。上記の写真はまさに海のミルク満載の絶品ですね!
大腸内視鏡検査と小さいポリープの切除はこまめな健康管理の賜物で早目の対応は何よりです。
Commented by masaok15 at 2010-02-23 09:07
先週末から志賀高原に行って、昨日までスキーと岩菅山スノーシュー登山をやってきました。今回は概ね好天に恵まれ、また、さすがに志賀高原だけあって雪質も良くて満足でした。
私も蛎が大好きですが、特に岡山(広島)の蛎は懐かしいです。ただし、殻付きの蛎は素人には扱いづらかったのを思い出します。適度に焼いた蛎のジューシーでプリプリした食感が一番ですが、衣を着けすぎない蛎フライもいいですね。
Commented by at 2010-02-23 11:25 x
この日のブログで昔々食べに行った、おにぎりみたいな”寄島”の寿司を思い出しました。確か3~4ケで満腹だったかな。
Commented by akiotakahashi at 2010-02-23 22:37
washitakaさま:欧米は生牡蠣が美味しく食べれると思いますが、滞在先は如何でしょうか。

RWさま:仰せの通り偶には徹底的な健康診断も必要かと思った次第です。

masaoさま:連荘のスノーシュー登山で天候にも恵まれたようで何よりでした。 雪と温泉の志賀高原は良いですね。

壽さま:寄島の「寿司ふじ」は10年ほど前に食中毒があり、閉店しました。1本の大アナゴ握りやボール一杯のシャコ、ワタリガニなど懐かしいです。

<< 牡蠣のmini情報      インターネット世界地図システム... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31