人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


2009年最後の根府川ミカン収穫

12/29 今年最後のミカンの収穫に行きました。

根府川でミカン栽培と畑仕事を始めて2年経ち、車、JRで1.5時間かかりますが、今年は通算50回も通った。
独りで海を見ながら草を抜き、土を耕すのに無心になれるところに、禅、老子の世界を感じます。また、世のしがらみから離れた自由な仲間との付き合いも何とも言えません。

(左)畑からの眺望 (中)1人で鍋、焼き芋も楽しい (右)洒落たインド料理店も近い


今年は体の変節期で病院通いが26回と多く、山に行ったのが僅か5回でそれも悪天候が多くて無念でした。
一方、小中を含めた学校時代の友人と小旅行、懇親会、Mailの交信する機会が増えたのは、世間に迎合する必要のない老年時代に入った証拠かと考えた次第です。

明日(30日)から、25年ぶりに親元で正月を過ごすために奈良に出かけます。親孝行をする気はないが、ユッタリ、ノンビリするつもり。

今年のBlog投稿は115回でした。皆さまのご訪問に感謝しますとともに、皆さまが健康で幸せな新年でありますことをお祈りいたします。謝謝!
by akiotakahashi | 2009-12-29 22:05 | 根府川とミカン | Comments(3)
Commented by masaok15 at 2009-12-30 09:52
根府川のミカン畑に通ったのが50回、そしてまた、ブログ投稿回数が115回とのこと・・・凄いですね。われわれ熟年組にとって一番大事なのは、何と言っても「体を動かすこと」と「頭を使うこと」です。今後ともお互いに頑張りましょう。来年も宜しくお願いします。
Commented by rollingwest at 2009-12-30 20:20
アキタカ様には、毎回コメントをクイックに頂き本当に嬉しかったです。
相互リンクは継続投稿が基本だと思っておりますので、アキタカ様には本当に感謝しております。こちらも来年もそのスタンスで相互活性化していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
それでは、よい、お年を〰!
Commented by akiotakahashi at 2010-01-02 21:03
masaoさま:仰せの通りボケ防止には好奇心を持って体・頭を使うことですね。Blogのネタがなくなる時がボケの始まりかと考え、来年も宜しくお願いします。

RWさま:訪問、コメントに感謝しています。新しいことに挑戦して、Blogのネタが尽きないよういたしますので、来年もよろしくお願いします。

<< 大晦日の奈良      旧M社の技術仲間の忘年会 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31