人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


旧M社の技術仲間の忘年会

12/25 旧M社工事、建設仲間の忘年会に加わりました。

湘南でゴルフをして、17:30から横浜海鮮酒場「北海道」で懇親会をする情報を仕入れた。声はかからず避けたなと思いながら、直ぐに店に電話をして席を1人追加しました。

参加人数は12人、先輩諸氏はお元気で悠々自適、少し若手の現役は立派なポストで活躍しているのが嬉しい。



末席で静かにするつもりで飛入り参加したが、次第にリズムに乗って絶好調になりました。新入社員指導員のYGさん、独身時代に社宅に押しかけビーフン料理をいただき寝込んだODさん、独身寮で騒いだAI、UKさんなど死ぬまで頭が上がらない諸先輩に3~5年ぶりにお目にかかれた楽しき2.2時間でした。
皆さん生活苦のイメージは全くなく、豪華客船ツアーなど優雅な年金生活を送られています。

「ゴルフはしないが、夜の集まりに声をかけるのを忘れるな」と幹事のNO氏に念を押して帰りました。
by akiotakahashi | 2009-12-25 23:37 | 仲間、飲み会 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2009-12-26 06:26
控えめにしようと思っても、飛び入り参加の意思表明をした時点で十分積極的です。でもこの姿勢がないと人間関係の維持拡大はないですね。(笑)
Commented by chai at 2009-12-28 07:34 x
押しかけ飛び入りは、なかなかの心臓ですね。先輩にお目にかかれて何よりでした。
Commented by alkinist at 2009-12-28 09:42
自分で店に電話し席を確保する・・・まさにアクティブシニアとは、こういう方のことを指すのだろうと納得しました。私の場合、年末に帰省する自宅での居場所を確保するほうが先決問題ですが(^^)
Commented by akiotakahashi at 2009-12-28 19:16
RWさま:一緒に仕事をした先輩・仲間と飲むのは楽しいですよね!
chaiさま:昔の仲間と飲むときは、遠慮など要りませんよね!
alkinistさま:年末年始はゆっくりご家族と一緒が一番ですね。

<< 2009年最後の根府川ミカン収穫      クリスマスイブの丸の内イルミネ... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31