人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


「ホウボウ」の焼き物

3/24 鶴見の小料理屋で「ホウボウ」を初めて食べました。
A人材派遣会社から派遣されていますが、同僚のSW氏とA社の幹部にご馳走になった。

雇われの身でおかしな立場でしたが、そこは切り替えが早い小生。また、A社DSさんは酒を嗜みませんが、「無理して飲むのは体に良くない」と勝手なことを言い、遠慮なく飲み、食べ、喋りまくり、久し振りにストレスを発散できました。

店の名前が「ほうぼう」、折角なので「ホウボウ」の焼きを注文した。魚は何でも知っているつもりでしたが、ホウボウは初めてで板前さんに「沖縄の熱帯魚か」と聞いてバカにされた。色は赤いがコチの仲間(確かにコチの型)で、身は適度に柔らかく美味でした。
また、長崎でも珍しい30cmもある巨大なトビウオがあり驚きました。

「ホウボウ」 原型   「ホウボウ」焼き物    30cm巨大 「トビウオ」の唐揚


世界的恐慌で人材派遣の需要も厳しくなっているようで、首を切られないように真面目に仕事に励むかと反省した夜でした。また、友人退職者を勧誘して鶴見に旧M社の技術村を作りたい気は継続(現在4人)。
by akiotakahashi | 2009-03-25 07:13 | 趣味(グルメ) | Comments(4)
Commented by 食山人 at 2009-03-25 08:40 x
ホウボウは煮魚で食べたことがあります。焼いても食べるものなんですね。それにしても真ん中の写真は食べ終わったもの?あまり見ない画像です。アキオさんならではのユニークさにニヤリとしてしまいました。
Commented by akiotakahashi at 2009-03-25 21:39
食山人さま; 焼ホウボウは美味しかったです。さて、焼魚のは出来立てそのままで、新鮮なのではじけて白い身があらわになっています。
Commented by rollingwest at 2009-03-25 22:31
付きあいの深い先輩が今長崎にいるので、ときたまトビウオの干物を送ってくれます。
実に美味しいですね!向こうでは「アゴ」と呼ばれているようです。
日曜日のNHK番組「ダーウィンが来た」でトビウオの特集を放映していましたが、海中から空中に飛び出すのだから、相当に腹ビレの筋肉が締まっているんだろうなあと思いました。(だから美味しいんですよね)

Commented by 食山人 at 2009-03-26 08:19 x
アキオさま、大変に失礼いたしました。老眼朦朧として白い身があらわになっているのが食べ終わって下の皿が写っているように見えたのです。げに悲しむべきは我が老眼!

<< ノイズ・キャンセリング機能付ヘ...      同期21会 (3月のお誕生日会) >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31