根府川ライフ


<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧



白洲次郎「プリンシプルのない日本」

1/31 久し振りに読書して、白洲次郎「プリンシプルのない日本」が面白かった。

白洲次郎については、戦後処理でGHQと渡り合ったことしか知らず、英語が得意で高慢な、日系二世の雰囲気かと思っていた。また、奥さん白洲正子の「西行」は、読んだことがある。

戦後の昭和25~35年ころのエッセイだが、公正で確とした考えと、先を見る目があるのに感心し、60年経っても古さは感じない。

明治大正までの武士、政治家は、プリンシプルにより言動して、ぶれることが無いのが美徳だった。

負けはしたが、国家間の交渉は対等であり、また、マッカーサーも天皇陛下に敬意を払うべきだとの立場を、白洲が貫いたのは、GHQにゴマ摩っていた官僚、政治家とは違う。

最近のプリンシプルがなく情けないのは;

1. 翁長沖縄県知事:自民党県議では賛成と言いながら、知事の座が欲しくて辺野古移設に反対とは何事か。普天間基地の危険除去が優先で、たかりの精神だけの国賊。

2. 若山山梨大教授:小保方女史に若山が作り渡したマウス由来のSTAP細胞を作る指導をしながら、ハシゴを外すとは何事か。著名だった笹井氏の自殺を考えると万死に値する。

3. 民主党: TPPに、今更反対とは何事か。嵌められた甘利大臣の疑惑解明と騒ぎ、党利党略だけで国の大事を後回し。総辞職、解党して出直せ。

TPP交渉については、甘利は実に良くやり立派で、日露戦争の小村寿太郎を思い出した。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-31 20:10 | その他 | Comments(6)


横浜市の敬老特別乗車証(敬老パス)

横浜市のバス無料券「敬老パス」が届いた。

横浜の市営交通機関の ① 横浜市営バス ② 市内を走る民営バス ③ 横浜市営地下鉄 ④ 横浜シーサイドライン が無料になる。

赤い券を見せてバスに乗るご老人を見て、バス代くらいは自分で払うよと思っていたものの、欲で申し込んだ。

仕事で戸塚~横浜のJR定期券を使っているが、敬老パスで市営地下鉄を使うと、収入に応じた年会費1万円があっても、年間7万円ほど節約できる。

悩み抜いた末、通勤時間が片道15分増えるが、朝4時に起きてフラフラしてるとは言え ”時は金なり” を選んだ。

外出しないと、刺激もなく体力、頭脳とも衰えて、介護費や医療費の公金が増えることを考えれば、敬老パスなど安いものだ。

月1万円でスポーツクラブに通っており、サウナの後の缶ビールを含めたスポーツクラブの公的補助があっても良いかと思いました。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-28 20:46 | その他 | Comments(2)


月島の海鮮居酒屋“魚仁” と 若手技術者の議論の場

1/26 月島の海鮮居酒屋“魚仁”で、学生時代の麻雀仲間STと懇談しました。

あんこう鍋の“月島ほていさん”が指定だったが、プリン体の塊だと止めてもらい、安い海鮮居酒屋にした。

既に黄泉の国の麻雀仲間KC、SDを偲び、理想的な死に方、スタイルの議論をした。

(直ぐ満席になるので4時半にスタート、   小生と同じく半死の骨皮翁が生き残った)
 

STほど、数理の頭が切れるのは稀有で、クレラップのK社では技術のトップだった。

これから無償の活動としてやりたいことは、実に高邁な;
① 貧困の子供に教育支援をして教える
② 若い技術屋を集めて、技術を教え、議論をする場を作る

これに対しての小生のコメントは;
① 日本での教育は止めろ。やるなら、海外の貧困国の子供達で、寄付だ。
② 日本のためには、技術の伝承と分野をまたがる議論の場が優先だ。

お前も協力してくれと言わないのが、不満でもあり、人を見る目がある。

好き放題を言ってストレス発散ができ、4200円で済んだ楽しい夕べでした。
(大盛り刺身¥2000、マグロカマ煮、モツ煮 各¥500)
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-26 21:57 | 仲間、飲み会 | Comments(2)


韓国・釜山グルメツアー<グルメ編>

1/21-23 韓国・釜山は、グルメを目的としたので、ご紹介します。

1. チャガルチ魚市場の魚貝の刺身
市場の生け簀の魚、カニ、貝を選んで、好みの調理をしてもらい、2階で食べるシステム。

大きなズワイガニを茹でてもらい、アワビ、サザエ、ヒラメ、黒鯛の刺身、タコ足の踊り、アナゴの天ぷらなどの豪華料理に酒が進んだ。(22000円)

 

2. 東菜温泉の海鮮鍋(ヘムルタン)
海老、カニ、タコ、貝などがふんだんに入った鍋が4700円の安さに感激して、酒が進んだ。
最後にうどんを入れたが、これもまた満足。

 

3. 釜山の焼肉

口達者で品質にうるさいのが多く、最高級肉で有名な焼肉店に入った。

味音痴ばかりで、酒を入れて合計19000円なら、 "牛角"、"大将軍" の方が安い。

肉は美味しいので、酒が進んだ。

4. 朝の食事
ロッテホテルの朝食は、4200円で馬鹿馬鹿しく、街の食堂を探した。

1) 参鶏湯(サムゲタン): 若鶏の腹に高麗人参、もち米、ニンニクなどをつめた薬膳スープ(大 2000円)は、マッコリ(濁酒)が進む。 今更精力がついても意味はないが・・
2) ウニスープ: ウニとワカメのスープ(600円)で、ウニが多くてお値打ち

 

3) アワビのお粥: アワビは少ないが、アワビの肝と煮込んだ味は格別(800円)
4) 海鮮チジミ: マッコリを飲みながら食べる、チジミはネギが沢山で美味(2000円)

 

観光より、美味しいのを食べ歩くのが、我々年代には適当で、体が動くうちは一緒に行くことで、珍しく意見が一致した。

奥さん連中が欧米が好きで、アジアには無関心なのが、有り難い。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-23 20:41 | | Comments(5)


韓国・釜山グルメツアー<観光編>

1/21-23 韓国・釜山に、学生時代の友人4人とグルメツアーをしました。

気の知れた仲なので、気を遣うこともなく、街を歩き、食と酒を楽しみ、久し振りにストレス発散が出来た。

1. チャガルチ魚市場
アジア最大の魚市場で、魚貝の種類と数が凄く、欲しいのばかりで買うのは無理と知りつつも、見て歩くだけでも楽しい。

干物、チリメンジャコを持ち帰っても、「2年前のスルメが残っているわよ!」と、嫌がられるのには困ったものです。

 

2. 釜田市場(プジョンシジャン)

魚介類、野菜、果物、肉、お惣菜など3300店舗が並ぶ釜山一の食物市場で、威勢のいい声が飛び交うのが、面白い。
大きい焼き栗が、安くて美味しい。

キムチ用のニンニクの山に驚いた。(右)

3. 甘川文化村(カムチョンムナマウル)
朝鮮戦争で北朝鮮から逃げてきた避難民たちが集落を作り、急な山肌に家屋が立ち並び、細い路地が入り組んだ村となり、今はカラフルな家屋の並ぶ若い芸術家のアートの街になっている。

韓国の南端まで、苦労して逃れ、バラックを建てた難民を偲び、北朝鮮に残らずに良かった。
先代の苦労も知らない若者で、溢れていた。

 

4. 東莱温泉(トンエオンチャン)
新羅王も入浴した朝鮮最古の温泉で、大きな温泉施設の虚心庁(ホシンチョン)がある。

30年前に蔚山に仕事があった時に入浴したが、当時は木造りの素朴な温泉施設で、風情があったのが惜しまれる。
酒を飲んでサウナに入り倒れたのを忘れて入浴したが、無事だった。

(巨大な温泉施設、    宿泊は5つ星の名門ロッテホテル)
 

4人の共通点は、奥さんに見捨てられ、海外旅行はヨーロッパ、アメリカの文明国しかついて来ない。

韓国の若者は、老人には必ず座席を譲る儒教の敬老の教えが自然で、日本より、レベルの高い精神的文明国です。

picasaweb写真
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-23 19:49 | | Comments(2)


山の仲間の新年会 at J社新築本社ビル

1/20 山仲間の“みどりの会”の新年会が、J社の新築本社ビル17F社員食堂であり、17人が集まりました。

売上14兆円を目指す巨大企業の本社らしく、皇居お堀に面し、吹上御所を見下ろす30階建ての豪華ビルで、楽しみに参加した。

夜では眺望はないが、昼間の景色の良い環境で、昼食が食べれるのは羨ましい。

飲み放題なので、痛風治療を忘れて、ビール、名酒(山田錦、鶴亀)を無理して飲み、プリン体の料理を食した。

(東京駅、丸の内/八重洲も新しいビルが建ち様変り,  KO幹事による新年の乾杯)
 

KO新幹事から今年の登山計画の説明があり、平均年齢を配慮した安易な山が多く、安心した。2月は、長野・富士見町の入笠山のスノーシューで、楽しみです。

虎ノ門にあった旧M社の本社ビルは、当初は金毘羅神社、また、改築後は皇居に向かって放尿する不敬で不遜な設計だった。
神の祟りで、会社がおかしくなったが、新しいビルのトイレに窓が無いのは、正しい設計です。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-20 23:02 | 仲間、飲み会 | Comments(3)


F山の会の “初山*” , 加波山(709m)と餃子パーティー

1/16 F山の会15人で筑波連山の加波山(カバサン, 709m)の新年登山をしました。

千葉・野田の有名餃子をKYさんが調達して、新年の月例登山は餃子パーティーをするのが、恒例となっている。
加波山は、山頂に加波山神社がある古代からの信仰の山で、新年登山にふさわしい。

(筑波山を背景に)


一同、餃子パーティーを早くやりたく、休憩なしで早足で登っても文句もなく、下山後に宝篋山(ホウキョウサン, 461m)に場を移した。

筑波山と霞ヶ浦が一望できる宝篋山頂で、無風で暖かい日差しの下、焼餃子、茹餃子、キノコ入り餃子鍋を味わえて、一同、満腹満足した。

大きい餃子を180ケ調理(1人10ヶ)したが、キノコ入り餃子鍋が特に美味で4杯も食し、下山道は苦しかった。

(解説の多い調理師たち、        美味なキノコ鍋)
 
(にぎやかな食事と酒、      焼き餃子調理、3L箱入りワインも)
 

霞ヶ浦を見るのは初めてで、海軍予科練航空隊の軍歌を思い出し、“今日も暮れゆく霞ヶ浦に飛ぶ練習機” を思い浮かべた。

帰りのマイクロバスでも、KYさんの名酒勝山、NMさんの焼酎青ヶ島を飲み賑やかだった良き一日でした。

*初山:俳句の季語で「新年になって初めて山に入って、一年の無事を祈願し、山仕事をすること。」(俳人FIの解説)

ご興味あれば、picasaweb写真をお開き下さい。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-16 22:06 | | Comments(4)


プリン体食材 と 食があることの幸せ

1/15 この1年、歩くと足の指/裏、膝が痛く、変だと思っていたが、健康診断結果が出たので、町の内科医に相談した。

尿酸値が異常に高く、痛風だと診断され、痛風の説明と食事の指南を受け、薬をもらった。

プリン体は尿酸に分解され体外に排出されるが、摂取し過ぎると排出が追い付かず、蓄積されて痛風の原因となる。

ホルモン、レバー、海老、牡蠣、サンマ、フライドチキンなどの大好物、酒ではビールが一番悪いのには、困ったものです。また、プリン体が少ないのは、海藻、野菜、玉子、蒲鉾だと知った。

 

根府川の畑仕事をした後に、海を見ながらビールを飲むのを唯一の楽しみにしているが、仕方なく卵入り野菜炒め、ゆで卵をつまみに、ワインを飲んだ。

プリン体が少ないとはいえ、卵を5ヶも食べては、体に悪いかと少し心配。

夕食は、モズク、切り干し大根、カマボコ、ゆで卵をつまみに、プリン体ゼロの“Asahi Off”を飲んだ。

飽食に慣れてしまい、食べれることの有り難さを忘れていた。食べたい時に食が手に入らない国は、地球上のいたる所にある。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-15 20:55 | 趣味(グルメ) | Comments(2)


根府川ミカン畑での鍋の宴

1/9 根府川のミカン畑で、登山仲間と鍋の宴をしました。

ミカン仲間のNMが、友人をミカン狩りに招待し、旧M社OB、登山仲間で共通の友人なので、暖かい日差しの下、海を見ながら話が弾んだ。

 

昨年は、ミカン畑借用の年会費を忘れ、7月に支払ったが、今年は忘れずにオーナーIGさんにお渡しした。

2万円で相模湾を眺めながら、ミカンや野菜を楽しめるのは、山仲間AKさんの紹介とは言え有り難く、健康的で、心癒される。
それでも、得をしたのは、往復運賃1680円のJRと、肥料/野菜苗・種を無駄に買い続けるホームセンター島忠だと考えた。

帰りに戸塚駅前のスーパーで、三ヶ日みかんが、8ケで1080円で売っているのを見て、一番得をしたのは自分だったと解かりました。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-10 06:09 | Comments(3)


旧M社のMM21地区仲間の新年会

1/6 旧M社のMM21地区仲間の新年会に、MM21の「博多もつ鍋おおやま」であり、9人が集まりました。

60歳過ぎても、9人中8人が現役で頑張れるのは、黒を白とする話術と磨きのかかった技術の賜物です。

何と言っても中心は、年長のIYさんで、海外放浪、テニスに励み、気ままに生きながら、プラント運転指導をして、技術で生きながらえているのが見事です。

 

MM21ドックヤードにある洒落た店で、飲み放題付のセットメニュー(¥5000-)は、料理多種、もつ鍋が美味で、幹事IIが良い店を探してくれた。

飲み放題だったが、“知足” を今年のキーワードとしたので、中途半端に飲んだ楽しいき夜でした。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-01-07 05:19 | 仲間、飲み会 | Comments(2)

    

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31