根府川ライフ


<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧



2015年 根府川ミカン畑の仕事納め

12/28 根府川のミカン畑で、ミカンと野菜の収穫をして、仕事納めをしました。

根府川のミカン畑で作業するようになり、既に8年が過ぎ、野菜栽培も肥料を充分に与え、青虫をきめ細かく駆除すると、良い成果があることを知った。

野菜は、一生懸命に手を入れれば必ず報われるが、子供は違うことが、ようやく解った。

(収穫したミカン、    里芋の大収穫)
 

大根は昔の女学生の大根足そのままで、白菜・キャベツも虫に喰われるのが少なくなった。
里芋は、手入れなくても巨大なのが採れて、正月料理用に使えると家内も珍しく評価してくれた。

ミカンが老木化して、収穫量が少なくなったが、円熟して味はよく、家庭で食べるには十分です。

(小田原港の灯台は提灯型、     ホタテ焼きも美味)
 

1年間の作業の自分へのご褒美に、小田原魚市場の食堂で、海鮮丼とホタテ焼きで祝杯をあげ〆ました。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-12-28 17:32 | 根府川とミカン | Comments(4)


2015年 C社の仕事納め

12/25 C社の仕事納めで、午後から飲むことができました。

12/28を休暇取得推奨日にして、9連休にする計らいだが、"針の筵"の家庭では、苦痛の9日間となる。

午後からフロア単位で、賑やかに納会が始まったが、親しいのもいないので、ひたすら地酒の名酒とワインを飲み続け、調子が上がってきた。

美女グループが屯っていたので、仲間に入れてもらい、記念撮影をした。

 

何時も難しい顔をして孤独で寡黙なので、“今日は、お元気ですね!” と言われたが、隠した男の心情も知らず、まだまだ男を見る目が甘い。

J社の改造工事が、それなりの成果を残して完工され、1年を締めくくれたのが、良かった。

それより、美女に囲まれて、C社生活を締めくくれたのが、更に良かった。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-12-25 17:53 | 仲間、飲み会 | Comments(3)


バンコクのグルメとマッサージのツアー,12/17-21(その2:グルメ)

タイ料理、タイスキ、海鮮、中華を予定していたが、① "COCA"でタイスキ  ② "マンゴーツリー"でカニと春雨のカレー煮、トムヤムクン、薩摩揚げ、春雨サラダ ③ 街の食堂で 米ヌードル、海老入り焼き飯を食したが、シーフードに行けなかったのが残念。

("マンゴツリー"のタイ踊りもあるタイ料理、   "COCA"のタイスキ)
 

バンコクの街を歩き、ショッピングモール(サイアムスクエア)の食堂街をチェックした。

丸亀製麺、吉野家、回転寿司、てんや、大戸屋があるが、日本よりも高くても満席なのに驚き、タイも経済発展に成功したものの、貧富の格差が広がったかと思った。

インターコンチネンタルホテルでの朝食の請求が、1人1000バーツ(¥3700)には驚愕。
昼食にビール1本を飲み、330バーツ(1200円)を請求され、違うと怒ったが、メニューを見せられ33バーツの思い違い。

タイ式マッサージも30年前は、1時間500円位だったが、1000-1500円が相場になった。それでも、連日通い、全身がフニャフニャになるまで揉みほぐし、伸ばしてもらった。

(サイアムスクエア・ワン、    丸亀製麺)
 

同行の友人は、初めてのタイだが、難しいタイ語を研究し、母音/子音/長短/高低のルールのある表音文字だと教えてくれた。

手当たり次第に、タイ文字の作文添削を頼み、書き順を教えてもらう姿勢には感心するも、役に立つか疑問。

マッサージ店でも、”サバイ(気持ち好い)” しか知らないのに、日本語を教えながら大笑いする仲になる有徳者でもある。

(誰にでもタイ文字の書き順を、教えてもらう友人)


① ボートに乗り間違える ② 時差を忘れて、ツアー集合時間に1時間早く着く ③ ビールの請求が違うと騒ぐ ④ トイレを探して大騒ぎするなど、年相応のトラブルはあったが、楽しい弥次喜多道中でした。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-12-22 19:21 | | Comments(2)


バンコクのグルメとマッサージのツアー(その1:観光)

12/17-21 タイ・バンコクに、学生時代の友人UDと、グルメとマッサージの弥次喜多道中をした。2人とも、頻尿で用心深いので、紙おむつ持参の老人の旅行。

(第1日目、12/18)バンコク市内観光
ホテルが、チャオプラヤ川の船着場に近いので、高速ボートで暁の寺(ワット・アルーン)に行った。大仏塔の修復工事中で仏塔に登れないのが残念だが、外面の色鮮やかな陶器片、タイル、石像は美しい。

王宮、巨大黄金の涅槃物、エネメラルド寺院、中華街のあと、似非教養人らしく国立博物館を1.5時間かけて、ジックリ回ったのが良かった。

(チャオプラヤ川の船、 修復中の暁の寺,工事足場があると登ってしまう職業病)
 

(第2日目、12/19)カンチャナブリ観光
タイ~ビルマ国境の険しいクワイ河渓谷の泰面鉄道415kmの建設では、作業した徴用アジア人、連合国捕虜35万人のうち10万人が、マラリア、栄養失調で死亡し「Death Railway (死の鉄道)」と呼ばれ、映画「戦場にかける橋」で知られる。

“戦場にかける橋”を歩き、列車に乗って風光明媚な難関の渓谷、田園・果樹地帯を1.5時間走った。

戦争博物館、慰霊碑などを歩いたが、大東亜共栄圏のためとは言え、日本軍も酷いことをした戦争の悲惨さを物語る歴史遺産です。

(戦場にかける橋、   Death Railwayの最大難所・木道橋S字カーブ )
 

(第3日目、12/20)アユタヤ観光
アユタヤは、豪華客船でバンコクから洒落た料理を食べながらチャオプラヤ川を上り、バスで帰るのが優雅で良いが、手配が出来ずにバスで往復したのが、残念。

赤い煉瓦の仏塔、寺院、宮殿の遺跡は、アユタヤ王朝と、ビルマとの宿命の長い歴史を偲ばせる。

ビルマとの戦いは、17戦1勝だそうで、タイ人の性格が優しいから負けたとのガイドの話に笑った。

(アユタヤ風景)
 

カンチャナブリ、アユタヤとも、28年前のバンコク赴任時代に行ったが、今は、タイ人観光客が多く、道路も舗装され、豊かになったタイの経済成長を実感しました。

紙おむつは、UDが一回有効に使い、肌さわりの良さと吸水力は素晴らしく、毎日使っても良いと高い評価でした。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-12-21 19:49 | | Comments(4)


缶ビールの銘柄選択の解析

12/13-16 倉敷美観地区にあるユニバーサルホテルに宿泊した。

朝夜食付きで1泊5,250円と驚くほど安く、作業着を着た職人が朝晩多い。豪華ではないが、充分な食事で、サラダ・バイキングが申し分ない。

自動販売機で缶ビールを求めたが、自宅で飲んでいる ”キリンのどごし生” にした。

サラダをつまみに飲みながら、20人ほどの客がビールを選択するのを観察した。

缶ビール(350ml)を選ぶ割合は;
① 一番絞り,280円 : 40%
② 端麗生,210円 : 25%
③ のどごし生,180円 : 15%
④ 飲まない : 20%

ビールは、どれでも同じで、安いのが売れると思っていたが、味に拘りのある人が多いのに驚いた。

単なる見栄かと疑い、また、小生が味音痴で精神的貧困かとも思いながら、日本が豊かで贅沢になっているのを、実感した。

父は酒が好きで、ささやかに超小瓶のアサヒスタイニーで喉を潤したあと、サントリー角のロックを飲んでいた時代を懐かしく思い出しました。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-12-15 20:40 | | Comments(4)


倉敷J社工場での仕事

12/14-16 倉敷J社工場のプラント改造工事の性能確認運転立会いに出張にいる。

入社のときに配属された工場だが、世代が変わり、更に業者の立場なので、息子より若いのにアレコレ言われてストレスが溜まる。

(現場での運転データ取りの演技、   2Top装置が解体されたのに時代の変遷を感じる)
 

「暇なら、労災に気をつけて現場の運転データを記録して下さい。」と言われ、カッときたが、我慢して作業した。

工事担当だった30代の頃に、下請け業者N社の62歳の作業員が労災を起こしたので、「60歳以上の老人は入構禁止だ!入るなら健康診断書をだせ!」と無理強いしたのは、若気の至りかと反省です。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-12-14 19:23 | | Comments(2)


倉敷の同期との懇親

12/13 倉敷J社工場の仕事に合わせて、倉敷駅前の中華店で同期のUYに付き合ってもらった。

UYとは、新入社員の工場、独身寮で一緒の長き付き合いで、熱血漢のUYと、いい加減な小生とだったが、毎日一緒に飲んだ。二日酔いを醒ますために試験エンジンの裏で、寝かせてもらったのが懐かしい。

(倉敷紡績跡のアイビースクウェアの蔦も最後の紅葉、    仲良く乾杯)
 

神戸の出身だが、倉敷に居を構え、ご両親と一緒に暮らした親孝行の人格者。
早婚の血筋なので、曾孫もいるかと思ったが、孫は20歳の技術系学生で、これからが楽しみです。

2年前までJ社工場にいたが、今は悠々自適ながらも民生委員をして、社会貢献しているのも見事な生き様です。

工場・本社での出来事や年金の話に盛り上がり、久しぶりに楽しく過ごせました。
折角なので飲み放題にしたが、お互い衰えは隠せず、ビールと、紹興酒2本だけで2.5時間粘った。

最近は飲むと怪我をするが、無事にホテルに帰れたのが幸いでした。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-12-13 22:33 | 仲間、飲み会 | Comments(2)


岡山・寄島の殻つき牡蠣

12/11 岡山・寄島から牡蠣が18 L缶で届き、蒸して食しました。

土曜日に、mini43会牡蠣パーティーを、根府川のミカン畑でやるつもりだったが、天気が悪く、参加者も少なく、中止にしたので、独り占めになった。

今年の牡蠣は、猛暑の影響で生育が遅れ、年明けが食べ頃だそうだが、小粒でもジューシーでプリプリして、何とも言えぬ味わいがある。

 

来週はいないので、この3日で食べなければと、贅沢に悩みながら、たらふく食べて、飲んだ。

先週は、虎ノ門で飲んだあとジムの風呂場で転倒し、額から大量の血を流し、また、8月にも新橋駅で転倒して前歯を折るなど、受け身の反射神経が衰えて、頭から倒れるようになった。

頭から倒れても衝撃を少なくするために、かがみ腰で歩くようにしたので、益々老人臭くなりました。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-12-11 20:56 | 趣味(グルメ) | Comments(4)


横浜 “つばめグリル”の昼食

12/10 横浜で、穏やかに家内と昼を食しました。

家内が横浜に出てくるので、勤務先が横浜駅にも近く、昼をご馳走することにした。

“つばめグリル” に入り、サービスメニューの特製ハンバークステーキを注文し、午後の仕事を忘れてビールを飲んだ。

 

前日に、戸塚年金相談センターに連れられて、仕事を辞めたら年金がどうなるか試算してもらった。

当たり前だが、仕事を続けると、年金に加えて稼いだ分だけ収入が増え、仕事を辞めると年金だけになることを知った。

「週3日勤務にすると年金を100%もらえるので、毎日働くのは損だ。」と友人から聞いたが、フル勤務の方が、収入が多いことも解った。

こうなると、俄然家内は元気になって、フルタイムで仕事を続けるよう、一層奮励努力すべしと決まった。

珍しく支払いは任せてと好意的で、無言のプレッシャーを掛けられました。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-12-10 21:02 | 趣味(グルメ) | Comments(2)


根府川ミカン畑のミカンの収穫

12/5 根府川のミカン畑にミカンの生り具合の確認と野菜の収穫に行きました。

ミカンは全て色づき、今年は夏が暑く、雨が少なく、ヒヨドリの被害がなくて良いミカンだと、畑の仲間は大きなミカンの収穫を始めていた。

(根府川鉄橋と湘南方面、    摘果しないので鈴生りのミカン)
 

9月に摘果をすると、甘みが濃縮され、粒が大きく、木の負担が減るので、思い切ってやるのが正しい栽培方法です。

ケチな性格なので、ミカンを落とすのに忍びなく、殆んど摘果をしないので、小さいミカンが鈴生りです。

木で熟成させた方が、甘みが増すので、収穫は来週以降にして、海を見ながらビールを飲んで、半日を過ごしました。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-12-05 20:40 | 根府川とミカン | Comments(4)

    

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31