根府川ライフ


<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧



「貧の中に等級あり」

倉敷への新幹線の日帰り出張は疲れるので、土日がつながれば、大阪の安ホテルに泊まることにしている。

ホルモン居酒屋 ”きらく” が楽しみで何時も入るが、隣席の老人から声を掛けられた。

島根・浜田の出身で、「鉄筋工だが、ビルの建設が減り、鉄筋の仕事が2日間無いので、土工で1万円を稼いだが、しんどい。」と言う。

(ホルモン居酒屋 ”きらく” 、   段ボールとビニールシートで防寒対策)
 

「あんたは何や?」と問うので、「配管だが、年をとると目が疲れるので、きつい。」と答えた。
浜田の海と魚の話をし、ご飯とホルモン煮をゆっくり食べて、270円払って帰って行った。

寒風の夜の街は、自転車付きの段ボールの寝屋が並び、真面目に働いても報われなかった老人も多いのかと、世の不条理を考えました。

白居易の贈内子「貧中有等級(貧の中に等級あり)」を、思い浮かべた。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-11-30 23:58 | | Comments(2)


秋の奈良・東大寺

11/28早朝 秋の奈良・東大寺を散策しました。

鹿もセンベイをくれる客もおらず、境内を走り回っている。
紅葉を愛でるのは、今年初めてで楽しみにしていたが、色鮮やかさはイマイチ。

(東大寺大仏殿、    朝日に光る南大門の仁王像, 運慶作)
 

国宝・二月堂の舞台に登り、3月のお水取りで、大松明の火の粉を散らしながら走る回廊から古都を見下ろした。

東大寺ミュージアムの「東大寺の歴史と美術展」を楽しみにしたが、8時では開館しておらず、仕方なく帰りました。

(二月堂舞台、    二月堂参道の朝日と紅葉)
 

出張があると、交通費、日当付きでフラフラできるのが嬉しく、有り難い。

派遣先のC社では、受注が激減し余剰人員が増え、そろそろクビになりそうだが、白アリとなり、最後まで食べ尽くそうかと、考えました。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-11-28 19:28 | | Comments(2)


上野・下町風俗資料館「下町の台所特別展」

11/22 上野不忍池・下町風俗資料館「下町の台所特別展」に、行きました。

大正、昭和の茶の間が、再現されており、昔の家庭を懐かしく思い出す。

小学1年までは、愛媛・新居浜の社宅住いで、調理は七輪、家具は食器・整理・和タンス、庭に鶏舎だけで、簡素だったが、不自由もなく、ちゃぶ台を囲んで楽しかった。

(台東区立下町風俗資料館、  台所は土間で、テレビは無かったが、それに近い雰囲気だった)
 

不要なものを捨て、人生に調和をもたらす生活術 ”ミニマリスト、断捨離” が流行っているが、ケチな性格なので捨てらず、増えるばかり。
このまま、ゴミに埋まって死ぬのだろうと、思いました。

(不忍池の蓮も冬景色、   アメ横の居酒屋のにぎわい)
 

上野アメ横の居酒屋は、昼間から若者で溢れ、日本の将来が不安だが、既に社会の務めを果たした老人は、堂々と生ビール、日本酒を頼みました。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-11-22 18:47 | 趣味(骨董、美術) | Comments(3)


「食で“いのち”を輝かせたい」 淀川キリスト教病院の病院食 

11/22 朝5時 NHK「こころの時代」をみて、こんな立派な栄養士がいるのだと驚いた。

大阪・淀川キリスト教病院では、“たとえ一回の食事でも心の糧になる” との思いで、患者が食べたい料理を出す取り組みをしている。

前日に、患者から好みのメニューを聞いて、食材の制約を工夫するのは面倒だが、豪華な食事ではなくても、料理を通した楽しい思い出に話が弾み、これが本当のホスピスかと感心した。

 

我が家も、毎日がホスピスのようなもので、酒と食事しか楽しみが無いのだから、いつも好きな料理を出して、食で“いのち”を輝かせてほしいものだ。

NMさんが、ピンクキャバレーから泥酔したまま担架で運ばれがらも、看護婦の尻を触った話で、大笑いした独身寮時代が懐かしい。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-11-22 06:11 | その他 | Comments(2)


軽度認知障害(MCI)

11/16 「NHKスペシャル 認知症革命」(再放送)を深夜に見た。

家庭は不毛で、8時には寝るので、夜中の1時にトイレに目が覚め、昼間を思い出し怒りで眠れないのが、常態化した。

ボケの一歩手前の段階を “MCI”(軽度認知障害、Mild Cognitive Impairment)と称し、早期発見して、対策をとれば回復するとの、少し怪しい内容。

3つあると危ないMCI兆候表があったが、料理を除く5項目中4項目が該当した。(該当しないのは外出徘徊好き)

 

運動、人との交流、食事、ゲームなどが対策だが、好きでもないと話すのは嫌で、好物が食べれなければ生きる意味がなく、なんとかなるのは運動だけかと思った。

有酸素運動と筋トレが認知機能(脳内ネットワーク)の改善に良く、特に「ちょい足しウォーキング」が一番効くそうで、歩幅を5cm広げた早歩きを勧めていた。

何時も早足で歩いているので、これ以上早くすると、競歩か、走らなければならない。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-11-18 05:49 | その他 | Comments(2)


家の建て直し

11/8 荻窪(杉並)の兄から、建替えした家のお披露目に招待され、庭でバベキューをご馳走になり、楽しく過ごしました。

床柱・欄間の再利用、天然木、漆喰壁の高級仕様で、先も短いのに、良く家を建て直したものだと驚いた。

和洋を混ぜた設計は洒落ており、バリアフリーにして、2階を生活の場にした工夫がある。

トイレは広大で、便器の中にも照明があり、尻穴を照らすTOTOの設計が面白い。

我が家も家を建て直すかと提案したが、「衣食が先だ。」と一蹴されました。

(11/15 検閲があり、内容を修正しました。)
[PR]
by akiotakahashi | 2015-11-12 05:25 | その他 | Comments(4)


横浜アンパンマン ミュージアム

11/5 横浜アンパンマン ミュージアムに、散歩に行きました。

4年前に"やなせたかし"は死んだが、キャラクターが面白く、漫画も解り易いので、アンパンマン人気は加速して、海外まで広がっている。

人気スポットなので、幼児を連れた若い奥さんが多く混雑しているが、さすがに孤独な老人は居ない。

 

玩具、パン、食事も、アンパンマンのキャラクターだらけで、見ているだけでも面白い。

組立てブロックを買ったが、大きい派手な袋で渡されたので、隠しながら職場に持ち帰るのに、苦労した。

暇だが、派遣社員なので無理して仕事を探す必要もなく、ジッとしているが、眠くなるので、時々ウロウロする。

同期の連中に、「まだ働いているのか?」と問われ、「働けるうちは、技術の伝承が、義務で恩返しだ!」と答えるが、矛盾している。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-11-05 17:12 | その他 | Comments(2)


鎌倉国宝館 「鎌倉震災史 歴史地震と大正関東地震特別展」

11/3文化の日、鎌倉国宝館の特別展「鎌倉震災史 歴史地震と大正関東地震」に、出掛けました。

鶴岡八幡宮の境内にある鎌倉国宝館は、大正12年の関東大震災で仏像などの多くが壊れたのを教訓に、災害から文化財を守る施設として、昭和3年に建てられた。

鎌倉時代から、幾度も大地震、津波の被害を受けた様が解る絵巻物、写真、文書が展示されて面白い。

関東大震災での鎌倉市街、材木座海岸、稲村ヶ崎の津波被害が生々しい写真をみると、今の堤防ではとても持たないと思った。

箱根、御嶽山、桜島、阿蘇山などの火山活動が活発で、日本列島の地盤は不安定になっている。関東大震災から92年も過ぎて、南海トラフのエネルギーが放散される大地震も直ぐです。

(文化財・鎌倉国宝館, 仏像の常設展もお値打ち、 七五三のお参りも多い)
 

鶴岡八幡宮には七五三のお参りが多く、穏やかで可愛かった昔を思い出すが、育って裏切られるかと余計な心配をしました。

自分撮りの棒(60cm)を買ったので試した。
カメラが近すぎて顔ばかりが大きくなるので、長い棒を買う必要がありそうです。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-11-04 06:10 | 趣味(骨董、美術) | Comments(2)


根府川交番の巡査 と 徘徊行方不明老人の予備軍

11/1 根府川の畑に行くために、JR根府川駅を降りて70mほど歩いたとき、巡査が追いかけてきた。

駅前交番の巡査で、今までの悪事がばれたかと、ドキッとして青ざめた。

「**さんですか?」と問われ、「違う!」と言ったが、ファイルを見ながら「**さんですね?」「**さんでしょう。」と しつこい。

 
(写真は無関係人物です。netより、   NHKより, *高齢者の定義:65歳以上)

免許証を見せ無実を証明したが、行方不明届の徘徊老人と、似ているらしい。
ムカッとしたが、職務熱心な、感じの良い青年お巡りさんなので、穏やかに別れた。

作業衣、汚いリュックの貧相な身なりでは、徘徊老人に見えるのも仕方ないが、理知的な顔だと思っていただけに、ショックを受けた。

2014年、警察へ届けられた行方不明老人は全国で延べ1万人、このうち、死亡/今も行方不明は、500人だそうです。

現在、高齢者*の4人に1人は認知症とその予備軍で、ウロウロする習性なので、徘徊不明老人の仲間入りもすぐです。
[PR]
by akiotakahashi | 2015-11-02 18:28 | 根府川とミカン | Comments(2)

    

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30