根府川ライフ


<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧



横浜美術館「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」

8/30 横浜美術館の「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」を鑑賞しました。

MM21の勤務先に隣接して横浜美術館があり、暇なので出掛けた。
プーシキン美術館は初耳だが、モスクワの国立美術館でロマノフ王朝時代に集めたフランス絵画の宝庫で有名らしい。

モネ、ルノワール、ゴッホなど知っている作家の絵画が多いのが嬉しいが、無名画家(知らないだけ)の風景・肖像画などもヨーロッパ絵画の流れが解り興味深い。
ルノワールの「ジャンヌサマリーの肖像」は、パンフレットの表紙を飾るだけあって色鮮やかで価値がありそうでした。

(ルノワールのジャンヌサマリーの肖像、   老人で大混雑の横浜美術館)


週日でも同年代の老人で大混雑し、招待券でなく殆んどが入館料1500円を払う羽振りの良さにも驚いた。
楢山に捨てられなくなった優雅な老人国家になったと改めて感じた次第です。

「奥山に枝折る莱は誰がためぞ 親を捨てんといそぐ子のため」

ショッピングモール ”Mark is”の高級食堂も行列で、TPP反対・原発反対・増税反対・オスプレイ反対・最低賃金アップ・補償補填と勝手なことを叫ぶ輩を見ると、この豊かさが何時まで続くか心配になりました。
[PR]
by akiotakahashi | 2013-08-30 18:44 | 趣味(骨董、美術) | Comments(2)


ゴーヤのグリーンカーテンの省エネ

8/27 猛暑も峠を過ぎて、明け方は涼しくなってきました。
今年はゴーヤのグリーンカーテンが大成功で、視覚で涼しさが感じられる。

3年前から省エネに目覚めてグリーンカーテンを試み、家内の好きな"蝶豆"を植えたものの育たず、9月になってから元気になり成長したがそれでも1.2m位だった。

キュウリ、ヒョウタン、ヘチマも実務的で良さそうだが、葉の色がイマイチで枯れる葉が汚いので植えずに、ゴーヤを選んだ。
ゴーヤは、鮮やかな緑の葉で、成長も良く、実も適当に生って酒のつまみになり良いことが解った。

(ゴーヤのグリーンカーテンと雨戸も半分閉めている省エネの努力、   ミニトマト)


小さい畑には、ミニトマトが育ってくれ、根府川でのミニトマトと合わせて収獲が多すぎて、家族は過食で飽きてしまい、食べるのは専ら植えた責任者になった。

エアコンは夜通し、シャワー/食器洗いは流しっぱなし、部屋の照明も点けっぱなしでは、一人だけ”省エネ省エネ節約節約・・”と叫んでも虚しさを感じるだけです。
[PR]
by akiotakahashi | 2013-08-27 20:50 | エネルギーと環境 | Comments(5)


霧ヶ峰ドライブ

8/24 雨の合間に霧ヶ峰にドライブをしました。 

① 北杜市の甲斐駒ケ岳麓のサントリー白州ウイスキー工場は、森林公園として良く管理され、観光客も多いのにはいつも感心します。

レストランの料理も洒落ていて、屋外のベランダで木々を見ながら食事ができるのが良い。

(サントリー白州ウイスキー工場、  レストラン料理:岩魚桶盛り飯、ビーフストロガノフ、キーマカレー、ソーセージ盛り)


② 霧ヶ峰では、車山肩の山小屋コロボックルリヒュッテでコーヒーを飲むのを楽しみにしている。

イブキトラノオ、ハクサンフウロ、シシウドなどの花も見事で、標高1800mの高原は涼しく、秋の気配を感じながらゆっくりくつろいだ。  

(霧ヶ峰のサワヒヨドリ、   車山肩のコロボックルヒュッテにて、サイフォンコーヒーとチーズケーキ)


珍しく娘も付いてきてくれたので、家内に気遣うこともなく運転できて、久し振りに穏やかに過ごせた休日でした。
[PR]
by akiotakahashi | 2013-08-24 23:19 | | Comments(5)


携帯ステンレス保冷ボトルの有効利用

8/20 携帯ステンレス保冷ボトルの有効活用を開発した。

毎朝、根府川の畑で収穫したミニトマト15個くらいを氷と一緒に500ml保冷ボトルに入れて、仕事をしながら食べるのが、夏の勤務パターンだった。

帰りは空なのが無駄だと思っていたが、ビールを入れて飲みながら帰ればよいことに気付いた。
早速、会社の1階にあるコンビニで缶ビールを買い、中身を移した。

(氷とミニトマト、  コンビニ外でビールの移し替え、 スポーツジムのラウンジで残りを飲む)


電車の中で、焼酎や日本酒のボトルを飲んでいるサラリーマンを見かけるが、下品なアル中みたいで我慢していた。疲れて水を飲むみたいな顔をして飲んだが、なかなか良い。
更に、少し残したビールを、スポーツクラブで汗を流した後に飲むのも格別。

気に入って、勤務時間中に飲めるようにするのを抑制できるかが、今後の課題です。
(生活が単調で、投稿するテーマのレベルが低くて申し訳ありません。)
[PR]
by akiotakahashi | 2013-08-20 20:42 | 根府川とミカン | Comments(2)


終戦記念日の「終戦のエンペラー」観賞

8/15 終戦記念日に「終戦のエンペラー」を観ました。

お盆で通勤電車もガラガラで、職場も休みが多くヤル気も起こらず、仕事を止めて出掛けた。日本映画は実に高倉健、菅原文太のヤクザもの以来30年振りで、良い映画だった。

あらすじは、終戦直後にマッカーサー元帥が天皇の戦犯容疑(犯罪)の有無、真の責任者は誰かを10日間で調査するもので面白いが、担当将校と日本女性との思い出を絡めるのが余分。

東京大空襲での焼け野原、闇市、酒場などの映像がリアルで面白く、廃墟から良く復興したもので、マッカーサーGHQと当時の政治家、官僚はよくやった。


(映画チラシ、netより      有名な二人並んだ写真、netより    大混雑の切符売り場)

天皇陛下とマッカーサーとの会見も、昭和天皇の誠実そうな雰囲気が良く表れた好演技でした。
50年前の「明治天皇と日露大戦争」の映画では、天皇役の嵐寛寿郎が恐れ多くて悩んだが、現代の役者(片岡孝太郎)は何も感じないのではと思いました。

「四方の海、皆同胞(はらから)と思う代に、など荒波の立ち騒ぐらむ(明治天皇ご詠歌)」を、中国、韓国、北朝鮮、アルカイダの連中に教えてやりたい・・
[PR]
by akiotakahashi | 2013-08-15 16:57 | 趣味(骨董、美術) | Comments(4)


横浜地区の同期会mini43会

8/12横浜駅近くの居酒屋で横浜地区の隔月同期会mini43会がありました。

避暑に行くなど優雅なのが多くて集まったのは4人だったが、皆技術屋で飲み放題2時間を親しく話した。

久し振りに穏やかなTTさんが出席で、話も穏やかになるのが不思議です。

TTさんは、呆けた呆けたと言うけれど、それでも普通人のレベル以上なのが羨ましい。

体調不良な同期仲間も増え、100年前の平均寿命は43歳だったのが医療の恩恵で生き永らえているだけで、飲む時間も限られており優雅に過ごすべきだが、1480円飲み放題の元を取るべく頑張りました。

足るを知るべしと思いながら、皆忘れて欲だけで生きていることが解りました。
[PR]
by akiotakahashi | 2013-08-12 22:41 | 仲間、飲み会 | Comments(5)


飲み放題居酒屋と投資回収

8/6 派遣先C社にいる旧M社仲間3人と久し振りに飲みました。

横浜駅西口ヨドバシカメラ8Fの居酒屋“ザ・海峡”にはいり、飲み放題1480円を頼んだ。
老人には重いが、鳥の唐揚げ(490円)、ポテトフライ(590円)はお値打ちのサービスメニューで必ず注文する。

IY・AMさんを含め絶好調で、ビール、焼酎を2時間飲み続け24杯(2900円/人)で、充分に投資回収できた。

(伝説の山盛唐揚、シーフードポテトフライ、鮪アボガドサラダ(¥690)、    スポーツクラブNAS戸塚のプール)


6月から戸塚駅前のスポーツクラブNASに入会して通っており、飲んだ後でサウナは不味いかと考えたが立ち寄った。泡風呂に浸かり、サウナで汗を流して更にストレス発散ができた夜でした。

7月には、スポーツクラブへプールを主に24回も通い、投資回収をいつも考える性格です。
[PR]
by akiotakahashi | 2013-08-07 05:46 | 仲間、飲み会 | Comments(4)


桜井“聖林寺”と京田辺“普賢寺”の国宝十一面観音

8/3 奈良・桜井“聖林寺”と京都・京田辺“普賢寺(観音寺)”の国宝十一面観音を拝観しました。

日本には数多の十一面観音があるが、国宝は7体だけで、最古の天平十一面観音(木心乾漆造)は聖林寺と普賢寺の2体だけ。

聖林寺仏は、フェロノサが驚愕絶賛したことで名高く、寺は大儲けでコンクリート造りの収納庫に安置されたのは趣がない。それでも重厚なお姿とお顔立ちは素晴らしく、好きな仏の一つです。

(桜井“聖林寺”の石垣:フェロノサが、ここから大和盆地を指し、「ここにどれ程の素封家がいるか知らないが、この仏さま一体に到底及ばない!」と言った。  聖林寺十一面観音, net写真より)


普賢寺に似たお姿の十一面観音があると新聞で読み、行きたいと念じていた。
参拝者もおらず、拝観を申し出ると住職が本殿の戸を開錠し、厨子を開いて直近で拝ませてくれた。賢そうな顔立ちと括れた流れるような体の線が素晴らしい。

(京田辺“普賢寺(観音寺)”本殿、   普賢寺十一面観音, net写真より)


後で反省したが、住職が400円と言うのを、お布施ですと珍しく1000円を渡すくらいの見事な仏像に感激。

初めて母の病院の付き添いをしたご利益でした。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・
[PR]
by akiotakahashi | 2013-08-03 22:28 | 趣味(寺、仏像他) | Comments(4)

    

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31