カテゴリ:趣味(グルメ)( 114 )

新年を祝う お雑煮(NHK 美の壺)

1/1 穏やかに2018年を迎えることができました。

今年はM社同期会50年で、500年前が戦国群雄割拠、1000年前が鎌倉期を考えると、明治維新150年も同時代みたいなものだ。

朝5時半のNHK美の壺「新年を祝う お雑煮」で、各地のお雑煮の具材・汁・餅などが、いろいろで面白かった。

仙台で正月を3回過ごしたが、焼きハゼ入りの雑煮を食べれなかったのが残念。

実家の雑煮は、父の広島風(ブリ入り具沢山の醤油仕立て)と母の京都風(三つ葉・蒲鉾のおすまし)だった。

母は、「田舎では、正月しか、いいものを食べれないので、色々入れるのよ!」と広島風を酷評していたが、父の顔を立てて、元旦だけは広島雑煮を作っていた。

我が家でも、珍しく旦那を立てて、広島風を引き継いでくれる。

お節料理に、同期TTの豊川銘酒“空”と岡山の牡蠣が加わり、正月しか、いいものを食べれない。

<ご訪問者の皆様へ>
ご訪問の皆さまが、ご家族ご友人を含めて幸せで健康な1年でありますことをお祈りします。

by akiotakahashi | 2018-01-01 11:29 | 趣味(グルメ) | Comments(0)

京都、奈良でのグルメ

11/16-19 京都「国宝展」にあわせて、友人3人で京都、奈良の郷土料理を、楽しむことができました。

小生は「未だ足らぬ 稼ぎ稼いで 墓場まで」だが、2人は「子孫に美田を残さず」のうえ、物欲・性欲は枯れており、食事と知識・見聞に金を使う刹那主義で、高くても美味しいのを喜ぶ。

1. 京都・南禅寺の湯豆腐
 学生時代に金が無くて食べ損ねた「南禅寺の湯豆腐」を食して、50年前のリベンジを果たした。
湯豆腐に2500円を出すのは、馬鹿馬鹿しいが、味はよい。

(南禅寺の湯豆腐・五右衛門茶屋)

2. 奈良宇陀・室生寺の山菜料理
 女人高野・室生寺前の創業150年宿坊「橋本屋」で、山菜料理を食した。
山菜料理に2400円を出すのは、馬鹿馬鹿しいが、これもご利益のためです。

3. 吉野・黒滝温泉のぼたん鍋
 大峰山に近い黒滝温泉の宿の、ぼたん鍋(イノシシ鍋)は、臭みもなく、軟らかいが、野生のイノシシ肉だった。
山菜釜飯には、小さいマツタケの破片が入りリッチな気分になった。

(室生寺の山菜料理  黒滝温泉のぼたん鍋)

帰宅して、「これからは、美食にのみ金を使う」と宣言したが、意味ない戯言と無視されるのには困ったものだ。

by akiotakahashi | 2017-11-20 19:11 | 趣味(グルメ) | Comments(2)

回転寿司のイクラ軍艦の”いくら”は、本物か人工か

11/15 かっぱ寿司に、“本物いくら”か“人工いくら”かを、確認に行きました。

先日、山仲間と飲んだ時にMMが、「回転すしのイクラは、人工だ!常識ですよ。」と言われて、「俺の舌は肥えている。本物だ!」と言い張った。

パソコンで調べると、本物いくらは;① 熱湯をかけると白く色が変わる ② 中の目玉が動かない

イクラ軍艦巻き(100円)を注文して、じっくり調べた。

湯をかけたところ白く色が変わらず、目玉が常に上を向くので、人工物だと解り、よくできているのに驚いた。

それにしても、形、味とも本物で、これもカニカマと同じく、日本の技術だと感心した。

100円寿司と馬鹿にするのもいるが、我が身には十分で、この10年停まった寿司を食べたことがない。

by akiotakahashi | 2017-11-15 19:33 | 趣味(グルメ) | Comments(4)

岩手産の新サンマ

10/24 仕事の帰りに、魚屋で新サンマを見付けて、食べたくなり買った。

「夕食を作ったので、食べたければ自分でやれ!」と言われ、不本意ながら、自分で試した。

更に、「コンロが汚れるので、フライパンでやれ!」と言われ、不本意ながら、半分に切って、フライパンを使って焼いた。

サンマを焼くのは初めてだが、問題なく焼けて、本格的に、大根おろしも準備した。

小型だが、さすが、岩手産の新サンマで、実に美味しい。

魚も焼けるようになり、一人で生活する自信がついたのが、一番の収穫でした。

"男子厨房に入らず" は、不本意ながら、死語になりました。

by akiotakahashi | 2017-10-26 19:37 | 趣味(グルメ) | Comments(2)

伊東の“タケノコ祭り”

5/6-7 東伊豆・伊東の別荘自治会が催す“タケノコ祭り”に招かれて、タケノコをふんだんに食べました。

タケノコご飯、タケノコ煮付け、タケノコ汁に加えて、狩猟した鹿肉まで供された。

60人ほど参加していたが、老人がほとんどで、魚が美味しく、自然が気に入り、駅3kmなので、自宅を処分して定住しているのも多い。

海、伊豆大島、伊東市街の眺めは良いが、標高500mの山なので、ボケずに車の運転が何時までできるかが、死活問題だと余計な心配をした。

500円の会費で、食べ放題・飲み放題なのは、別荘持ちの優雅な人種です。
缶ビール2本をポケットにコッソリ入れて、帰る人種とは、大違いだった。

by akiotakahashi | 2017-05-07 13:50 | 趣味(グルメ) | Comments(4)

回転すし“かっぱ寿司”と過保護社会

4/28 戸塚の “かっぱ寿司”で家内と食事をしました。

魚貝は大好きだが、スーパー、魚屋での刺身は、1パック1000-2000円で高く、1皿100円の回転すしの方が、コストパーフォーマンスが良い。

このため、この10年は動いていない寿司を食べたことがない。

小生の子供の頃は外食が珍しかったたが、子供連れの若い家族が多く、贅沢になったのも時代の流れです。

時代の流れと言えば、電通の過労死で働き過ぎが“悪”となり、残業規制が厳しくなったが、弱者基準の甘やかし風潮に、疑問の声が上がらないのが不思議だ。

7年前に岡山の工事現場に1ヶ月応援に行ったときに、早出、深残、休日出勤で140時間残業をした。
この時の過分な給与に家内は大喜びで、「工事の出張は無いのか」と言われ続けている。

サービス残業強いは困るが、自由残業で給与が多いのを望むのも多い筈で、多様な選択肢があるべきだ。

一人当たり生産性が、G7で最低、OECDで22位だそうで、怠け者日本の将来を憂う。

by akiotakahashi | 2017-04-28 19:09 | 趣味(グルメ) | Comments(0)

フキノトウの天ぷら

2/16 春の訪れを告げるフキノトウの天ぷらを食しました。

今年も隣家の庭にフキノトウを見付け、天ぷらを作ってもらった。

少しほろ苦い野性的な味が、たまらなく美味しく、ビールにすごくあう。

これからどんどん芽が出てくるので、次は味噌汁、煮物を楽しみにし、フキノトウ味噌も作つくってもらうために、暫らく家内サービスするかと考えた。

隣家のご夫婦が亡くなって8年経つが、空き家のままにしてほしいと祈るばかりです。
by akiotakahashi | 2017-02-16 19:32 | 趣味(グルメ) | Comments(4)

ラーメン屋での夕食

2/15 散髪は、鶴見駅近くに長く通っているが、帰りにラーメン屋で食した。

偶には家から離れて、豪華に海鮮か焼肉と思ったが、ビール390円に釣られるケチな性格に自己嫌悪。

ビール3杯、ラーメン、餃子で1850円で、昔からこの程度にしていれば、今の生活も楽で、家内とも円満だったかと考えた。

職場で親しいのもおらず、スポーツジムでサウナに入り帰宅するだけで、金も使わないが、家では針の筵の毎日です。

今の仕事がクビになり用済みになったら、毒を盛られるかと考えた。

散髪屋で、顔に熱いタオルを掛けられたとき、北朝鮮・金正男と同様に、毒薬かとドキッと緊張感のある毎日でもある。

by akiotakahashi | 2017-02-16 04:26 | 趣味(グルメ) | Comments(2)

大晦日の岡山・寄島の牡蠣

12/31 毎年末に、唯一の贅沢としている岡山・寄島の牡蠣(10kg)が届きました。

岡山では牡蠣が不作で、出荷するのが難しいと聞いていただけに嬉しい。

更に家内の友人から、発泡スチロール1箱が届いた。「来年は年明けにしてくれ。この友人は死ぬまで離すな。」と言った。

牡蠣は、蒸して食べるのが好きで、蒸気が浸み込んでジューシーなプリプリした食感が良い。

“カッパ寿司”で食べながら、詰めて持ち帰った寿司もつまみにして、5時から飲んだ。

この4年間、回転する寿司ばかりで、来年は止まっている寿司を食べたいものです。

<ご挨拶>
レベルの低いBlogにご訪問いただき感謝しますとともに、新年が皆様にとって幸多き良き年でありますことを、お祈り申し上げます。
by akiotakahashi | 2016-12-31 19:48 | 趣味(グルメ) | Comments(4)

上野アメ横と英国のEU離脱

6/25 上野アメ横に数カ月ぶりに出掛けました。

アメ横、築地市場などのゴタゴタした場所が好きで、特にアメ横には東京上野ラインで乗換えなしで行ける。

お目当ての、ホタテ貝柱干物、ジャコを買い、勢いで、辛子明太子、筋子、焼き海苔、名物菓子のたたき売りも足して、1.5万円散財した。

アメ横は、外人が呼び込みをする屋台食堂が増え、様変わりした。また、ガード下の店が、JRに追い出されたのか、シートで覆われ店が減った。

昔からある寿楽食堂に入り、鮭ハラス焼きと焼豚を注文して、ビールとホッピーで酔った。
店の老女に、怪しい外人の屋台が多く、客も女給も外人ばかりで、アメ横も面白く無くなったと話した。

英国が国民投票で、EU離脱が決まったが、そもそも、国民投票をしたのが、キャメロンの失敗。
新聞は、国際性、寛容性のない、孤立主義、排他主義、大衆迎合の世界的な傾向で、問題だと解説する。

難民が20万人もドンドン移入して治安が悪化し、社会福祉もタダ乗りされ、失業が増えるのでは、誰が考えても自然の流れかと思いました。

日本で、人口減少対策で多様性だと、外人に頼るのは、純血主義の小生には、とても耐えられません。
by akiotakahashi | 2016-06-25 21:26 | 趣味(グルメ) | Comments(2)