カテゴリ:山( 75 )

奥武蔵・有間山と牛丼

4/18 「緑の会」の奥武蔵・有間山に登山をしました。

「緑の会」は、楽な山を酒を交えながら気楽に登る会でしたが、最近は厳しい山行きが増えています。
暫らく山から遠ざかっていたので予定7時間歩行を心配しながら参加した。

参加は13人、西武・飯能駅8:10集合してタクシーで鳥首峠登山口(9:00)からスタート。樹齢40-50年の杉が多い山だが枝打ちなどの手入れが珍しく行き届き綺麗な杉林でした。

(上) 有間山1214m山頂にて(眺望なし)
(下) NJご老公を中心とした旧M社販売戦士(FJ氏が親分に見えるが・・)

天候は曇りで眺望が楽しめないのが残念でした。新緑もこれから、花はツツジだけが鮮やかで、花博士のNZさんが花が咲いてから葉がでる「曙ツツジ」と教えてくれた。

左より: アケボノツツジ    ミツバツツジ    最後の桜

少しばてましたが、まわりに気付かれることもなく15:00無事下山できました。

さて、今回は飯能駅駅前の吉野家で牛丼を求め、新聞紙6枚で包みホカホカで昼に臨んだ。更にゆで玉子を乗せ仲間に羨まさせようと思ったが、FJ氏のレトルト炒飯を肉厚テフロン鍋で暖める工夫に評価が高く残念。少しもらったが美味で、次回から真似させてもらうつもり。

ビデオを含む写真は「picasaweb写真」をお開き下さい。
by akiotakahashi | 2009-04-18 22:26 | | Comments(6)

箱根・明神ケ岳の初登山

1/11 今年の初登山で箱根外輪山・明神ケ岳(1,169m)に登りました。

山、Blogの仲間のSJさんが、1/4に 大雄山・道了尊最乗寺-明神ケ岳-明星ケ岳-塔ノ峰-水之尾-小田原を6時間(一般8時間)で踏破したBlog(*1)を読みました。意味の無い競争心に火が付き、7:00 家内に「熊に食べられてらっしゃい」と見送られ、「ハイ(熊は冬眠中だ!)」と出発した。

最乗寺は修験の寺で正月の余韻が残り読経、太鼓・鐘・法螺貝が賑やかで、本堂前の奉納天狗の下駄群が面白い。9:20登山道に入り、ハイスピードで明神ケ岳に向かった。途中、霜柱が朝日に輝き美しい。

前日の雪を忘れ、天気予報で快晴だけを確かめ軽装にしたのが悔やまれ、また、初めのスピードと3ヶ月ぶりの登山で途中でペースダウン。アイゼンを装着していない人に「忘れると厳しいですね」と声をかけたら、「持っているが、未だ付けていないだけ」と白けた返事。

明神ケ岳山頂から(富士山が少しだけ) (神山・駒ケ岳方面)

11:40明神ケ岳にようようたどり着きました。霊峰富士は雲にかかり残念でしたが、山頂で鍋焼きうどんにゆで卵を入れて満足できました。
13:20明星ケ岳-15:00塔ノ峰まで辿り着いたが、SJさんの記録更新も無理で日も暮れそうなので、方針転換で箱根湯本に15:50下りました(完敗、6時間、27,200歩)。熊にも襲われず、湯本駅前で好物の烏賊トンビ干物を買い求めました。

左:塔ノ峰分岐(残念ながら湯本へ)
中:塔ノ沢・阿弥陀寺(皇女和宮ゆかりの寺)と本堂1.5m滑車つき大数珠

さて、冬山、雪の上でガスコンロを使うときに、寒さとLPG気化熱のためにボンベ温度が下がり、火力が落ち、ライターで暖めたことはありませんか。この対策として、火炎の熱をボンベに伝える道具を発明した。F山の会リーダーに話したところ、既に20年以上前から山の店に売っていると聞きガッカリ。しかし、廃品(園芸用アルミ線、エアコン銅管、中空紐、ゴムバンド)で作り、効果を実証し満足しました。

ボンベ加熱具取付け状況   部材構成     石井スポーツ品(¥4,200)

(ボンベ加熱具を希望の方には、先着3名様に日頃のご訪問に感謝し、ご送付しますので、comments非公開ボタンで送付先をご連絡ください。)
(*1) SJさんのBlog:「平成の食山人 http://alkinist.exblog.jp」の2009.1.4 記事(勝手に紹介してスイマセン)

by akiotakahashi | 2009-01-11 21:10 | | Comments(5)

晩秋の榛名湖と外輪山登山

11/8 山の仲間で榛名湖畔から外輪山を半分縦走(相馬山1,411mまで)しました。
薄曇の中、麓は一面の紅葉、山道は落葉した樹の間から榛名湖が見えて晩秋の山歩きを満喫できた。榛名山は信仰・修験の山らしく、多くの石像や石碑などがあり興味深い。帰りには伊香保温泉で源泉の茶色く濁った湯に入り疲れを落とした。
F登山ツアーは何時も厳しい行程なので参加する度に限界を感じて「今回限りで終わりだ」と思いながら歩いていましたが、少し楽な行程で寒くもなく良かった!

榛名富士と相馬山            晩秋の風景

関越道を走っていても榛名山、妙義山、赤城山の区別がつかなかったが、漸く解ったのが最大の収穫でした。
詳しい写真・動画は「picasaweb写真」をご参照下さい。
by akiotakahashi | 2008-11-08 21:22 | | Comments(2)

尾瀬、帝釈山、田代山

9/26夜-28 尾瀬(鳩待峠からアヤメ平経由御池まで)を歩き、桧枝岐村温泉に一泊し帝釈山・田代山に行きました。夏山準備でのアヤメ平はミゾレと雪で凍えて写真も撮れませんでしたが、田代山山頂は湿原が広大で草紅葉が素晴らしいでした。
 (田代山山頂)         (アヤメ平はF氏撮影)

詳しい写真は「picasaweb.google」をご参照下さい。
by akiotakahashi | 2008-09-27 20:06 | | Comments(3)

常念岳

9/12夜-13 山の仲間と常念岳(長野2,875m)に登りました。生憎の天気で常念小屋から頂上までは厳しくバテましたが、冬に備えて羽が換わりかけはじめた雷鳥に直近で遭遇でき感動ものでした。

by akiotakahashi | 2008-09-13 22:07 | | Comments(0)