根府川ライフ


2017年 10月 29日 ( 1 )



東京都美術館「ゴッホ展」と 秋葉原ニッピン閉店セール

10/29 東京都美術館「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」に行きました。

大雨で畑に行けないので、敬老割引のある東京都美術館を選んだ。

明治初期のヨーロッパで見られた日本趣味(ジャポニズム)に、ゴッホも、構図、色、線に浮世絵の影響を受けた作品と浮世絵が展示されている。


何でも日本に結び付けるのは、少し無理もある気もする。

ゴッホの絵40点を含めて浮世絵など150点もあり、同じような絵があるので、同じ部屋を2回廻っても気付かなかった。
全部で50点くらいの展示にして、半額にして欲しい。

帰りに、山の店 “秋葉原ニッピン” の閉店セールに立ち寄った。

コンロ、テント、雨具が安かったので、衝動にかられたが、既に充分に持ち、先も見えているので、我慢した。

F山の会に入って、ニッピンで、「エベレストに登るので探してくれ!」と最高級の登山靴を買ったが、重くて歩き難いので処分したのを思い出す。

今年は、雨で山の中止が多く、昨日の山梨方面も中止となり、体力が衰えるばかりで、富士山は既に無理だ。


[PR]
by akiotakahashi | 2017-10-29 15:46 | 趣味(骨董、美術) | Comments(4)

    

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31