根府川ライフ


2017年 07月 01日 ( 1 )



倉敷の出張と弔問

6/30-7/1 倉敷の出張にあわせて、6/20亡くなったYDさん宅で線香を上げることができました。

新入社員の時代に同じ職場で、また、独身寮時代に良く飲んだのを思い出し、誰からも愛される性格で、法名「明照院釈勝徳」に相応しい徳人だった。

前夜まで自宅でウロウロして元気で、呆けもせずに惜しまれながら逝き、少し早いものの羨ましい。

庭の畑に、YDが育てたキュウリ、トマトが沢山実っているのを見て、泣けた。

(奥さまと一緒に巡った”四国88カ所ご朱印の掛け軸”)


工事の現場調査のために、タワーに垂直梯子で登ったが、手を離したら家族は喜ぶか、顧客には不味いかと、考えて力が入った。

若き頃に、工事会社の60歳の職人が怪我をして無災害記録が途切れた時に、「60歳以上の年寄りは、立ち入り禁止だ。年金で暮らせ。」と無茶を言ったのを思い出すが、既に時効だ。

左:好きだった倉敷駅前の”又一”は、代替わりで餃子は無い  
右:寄島”海賊亭”の30cmコチの煮魚定食(¥1380)はお値打ち



先も限られるので、"食には、金を惜しまない"を信条とするが、安い店ばかりのケチな性格です。

蒸し暑く大汗をかき、パンツ、軍足を洗濯せずに何日も身に着けた独身時代を思い出し、清潔好きな性格になった。

[PR]
by akiotakahashi | 2017-07-01 20:33 | | Comments(2)

    

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akiotakahashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31