根府川ライフ


根府川ミカンの収穫と貯蔵(予措)

12/20 穏やかな好天の中、ミカンの収穫をしました。
ミカンの樹13本を管理しているが、ミカンは隔年に実がなるので7本が今年の収穫対象です(但し、剪定に失敗し4本)。
概ねミカン1本に50-80kg実を結ぶので、今年は200-250kgの収穫が期待できる。家族3人で約2ヶ月で消費するには、1kg/日・人も食べることになる。毎朝ミカン100%ジュースをつくるものの流石に無理なので、不本意ながら会社に持っていったり、近所に配り処理せざるを得ない。

鈴なりの小生のミカン樹(剪定をせずに数重視)    保管貯蔵庫(予措)
さて、ミカンは収穫して直ぐに出荷するのでなく、5-15℃程度で10-30日貯蔵して甘みを増すのが一般的で予措と言います。また、温度を調整して出荷時期を調整もできる。A農園の貯蔵庫も木箱のミカンがドンドン増えています。小生は、樹で完熟させて更に10日程置くのが最高の味になることを研究したので、あわてて収穫しない。
高いところのミカンは脚立で採り下にいる相棒に投げるのが効率的だが、家内は来てくれないので一人でせざるを得ず「こんなところで落ちて死んだら損だナ」と思いながら高所作業をし、片手で採収するテクニックも教わった。

片手ハサミで採収の秘技   労働のあとに鍋料理を一緒に食べるのも楽しみ
昼は小生の畑で採った大根、ニンジン、ねぎ、水菜と豚肉の鍋料理(小生だけビール付)を楽しみ、収穫分27kgをリュックに背負って電車に乗りました。重すぎて下のミカンが1/3つぶれ失敗。

[PR]
by akiotakahashi | 2008-12-20 19:01 | 根府川とミカン | Comments(4)
Commented by マサオ at 2008-12-20 21:44 x
小生のブログ更新後すぐにコメント投稿して頂きまして有難うございました。・・・タイミング的にやや驚きました。以前のブログで「ミカンの木の剪定に失敗した」という記事を見ていたので心配しておりましたが、食べきれないほどの収穫があるそうで何よりです。
(なお、お忙しいと見えて、カテゴリ設定がまだのようですが、以前の記事のカテゴリ分類と同時に、新たな投稿をする都度必ずカテゴリ分類をぜひ・・・あとから分類変更も簡単にできます)
Commented by rollingwest at 2008-12-21 10:08
今度、家族でそちらにミカン狩りをに行かせてもらいたいものですね(笑)
Commented by akiotakahashi at 2008-12-21 18:31
RWさんだけでなく顧客の皆様
本当の真面目で、穏やかな日を狙い是非ともお越しください。お孫さんは喜ぶと思います。根府川駅で待ち合わせでご連絡ください。
Commented by 食山人 at 2008-12-22 08:43 x
27KGのザックとは!高橋さんのタフさに驚きます。収穫のお手伝いの自信はありませんが鍋宴会のお手伝いならお役に立てるかも。三島から根府川なら近いし・・・ま、聞き流していただいて結構ですが(^^)

<< 根府川の関東大震災大惨事と釈迦堂      瀬戸内の海の幸 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30