根府川ライフ


巨大オクラと連作障害

狭い庭の一角に、それまた小さな畑があります。
酒のつまみと毎日咲く花がカワイイので、この15年オクラを植えているが、近所の菜園のオクラと比べると貧弱(高さ40-50cm)で不思議でした。
ミカン畑オーナーA・I 兄弟から、野菜作りには長期設計(連作防止)と肥料が大切だと教えてもらった。

作付場所を70cm無理して移動し肥料をやった結果、高さ1.9mの巨大オクラに成長し、連作・肥料の効果に驚き、成果に大満足。

しかし、狭い家庭菜園やプランターでは野菜作りは、そもそも無理があるかなと考えた次第です。 少なくとも、肥料は必要か!
[PR]
by akiotakahashi | 2008-10-23 08:02 | 根府川とミカン | Comments(4)
Commented by mt at 2008-10-23 13:56 x
15年栽培し続けてることに感嘆です。自分の栽培した野菜を食事できるいうのは最高の贅沢だと思います。
Commented by RW at 2008-10-23 22:10 x
オクラの花って初めて知りました。
ムクゲとフヨウとタチアオイの花は似ているなあ・・と思っていましたが、オクラもこれらの花とソックリですね!

今度、収穫した実の写真も楽しみにしています。(納豆と混ぜると美味しいですよね)

Commented by マサオ at 2008-10-24 10:46 x
以前に一戸建ちの家に住んでいた頃、私も狭い庭の一角で野菜作りをしていたことがあります。ナス、キュウリ、トマト、そして貴兄同様オクラなども栽培しましたが、正直のところ、出来栄えはイマイチで、買ったほうが安くて美味いというのが本音でした。(花や実などを見ながら栽培を楽しむということは別として・・・)
その後、近くの農家の畑を借りて菜園を暫くやり出しましたが、せっかくの収穫を前にして転勤となってしまったという苦い思い出もあります。その頃の私なりの拙い経験から言うと、良い野菜の出来を左右するのは肥料の問題もさることながら、何といっても「土」だと痛感しました。
Commented by akiotakahashi at 2008-10-26 07:06
mt,RW,マサオ様
コメント有り難うございました。オクラの楽しみは、花と味の両方が楽しめることです。公園の落ち葉を集めて堆肥作りで土壌改良を考えています。

<< ミカンの剪定と摘果      ピーナッツ(落花生)収穫と名前の由来 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30