根府川ライフ


ピーナッツ(落花生)収穫と名前の由来

根府川のミカン畑の空地で野菜栽培をしています。なかなかの眺望で、日当りだけでなく海からの反射光、段々畑石垣の保熱などミカン、野菜には最高の条件です。ミカンは特に「太陽が命」で、青いミカンが11月末からの収穫に備えて光を吸収して甘さを蓄えています。



さて、本日(10/18) ピーナッツを収穫しました。5月に種蒔きし、8月に開花して順調に成長していた12本だったが、猿に荒らされ3本だけ生き残ったタフな貴重品です。鈴なりを期待していたが、パラパラで少し残念でした。



今回の栽培でピーナッツ(落花生)は、黄色い花が咲いてその花が垂れ下がり根元に潜り、実ることを知りました。名前通り「落花生」の由来に気付いた次第です。

帰宅して直ぐに茹でピーナッツを美味しく楽しみました。市販の干し炒りピーナッツの味しか知りませんでしたが、濡れ茹でピーナッツもコリコリしてなかなかのものです。
[PR]
by akiotakahashi | 2008-10-18 19:30 | 根府川とミカン | Comments(6)
Commented by RW at 2008-10-20 06:02 x
いよいよ根府川の畑レポートがスタートですね!
ミカンの生育・収穫も含めて楽しみにしております。
Commented by akiotakahashi at 2008-10-20 07:08
RWさま
訪問有り難うございます。RWさんBlog仲間のBlogを拝見していますが、いずれも充実した凝ったものばかりで驚きです。今後ともご指導ください。
Commented by マサオ at 2008-10-20 10:09 x
2枚の写真を並べた記事の編集・・・上手くできましたね。
徐々に腕を磨いていただくとして、あとはいずれにせよ「継続は力」です。
Commented by mt at 2008-10-20 14:26 x
週末は天気もよく気持ちよかったでしょうね。写真から伝わってきます。「落花生」の由来初めて知りました。そもそも落花生がどのようになるかさえ知りませんでしたが。これからみかんの収穫が愉しみです。
Commented by 食山人 at 2008-10-20 14:56 x
落花生って、そうなんだ!私もその部類です。こういったブログの切り口も面白いですね。栽培にはまって行くプロセスを楽しませていただきましょう。
Commented by akiotakahashi at 2008-10-20 21:53
RWさま、mtさま、食山人さま
ご訪問に感謝!ご指南のおかげで写真の並べ方も出来ました。今後とも内容、構成などご指導ください。 A.Taka

<< 巨大オクラと連作障害      縄文時代(6000年前)の海底古木 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31