人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


江の島海岸での地引網と地震予知

9/8 勤務先CK社の「江の島海岸で地引網とバベキュー大会」に、孫を喜ばすために参加しました。

快晴でも、波が荒く地引網は中止となったが、波打ち際を走り、砂遊びをして、大喜びした。

スイカ割り、風船すくい、ボール投げをする度に、お菓子もくれるので、更に喜んだ。



元気な新入社員20人が、懸命に盛り上げるのは頼もしく、会社人生で落ちこぼれないことを、祈るばかりだ。

130人参加しても、親しいのもいないので、無料の生ビールを飲み続けた。

辻堂、鵠沼などの湘南海岸は、交通至便で環境の良い人気の高級住宅地だが、堤防は低く、平地なので、大津波があったら全滅だ。

地震と言えば、気象庁は、東海地震の予知情報をやめたが、そもそも、予知など無理で、パニックになりやすい日本人には、不安を煽る情報は止めた方が良い。
太平洋沿岸の住民が、地震が起きるまで、1年も避難したらどうするか。

地震、津波、台風の災害で、国県市町村が、衣食住の面倒を見るのが当然の風潮はおかしく、自分の身は自分で守り、備えるべきだ。

わが家は、3週間は、電気、水、トイレを含めて、準備万端だ。
by akiotakahashi | 2018-09-08 21:48 | 仲間、飲み会 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2018-09-10 07:55
こういう企画はいいいですね!人手で不足の時代、昔のように福利厚生に力を入れてくる傾向ですかね。強烈台風で関西に大打撃を受けてビックリしたのもつかの間、翌日には北海道で震度7の大地震に見舞われるとは・・!毎年毎年このような悲劇に襲われる日本・・・、我々はいつでも自分がいつかこのような目に遭うことを覚悟しなければなりませんね。まさに日常の平穏無事な生活がありがたいものです。今週から天候は雨模様、気温が下がりようやく秋めいてくるようですね。
Commented by akitaka at 2018-09-10 23:36 x
RWさま:大企業では、職場旅行や運動会などは、休日まで束縛するので、無くなる風潮なのが残念です。工事会社なので家族的サービスができないので、子供たちは、大喜びでした。
東海/南海地震は、目前ですね。
Commented by wasitaka at 2018-09-15 07:11
地引網が実施出来なかったのは残念でしたが、実に良い企画でお孫さんも大喜びだったでしょう。
Commented by akitaka at 2018-09-16 18:26 x
washitakaさま:工事会社らしい社内慰安会でした。子供は大喜びで、昔を思い出しました。

<< 金光・大光院の永代供養墓 と ...      群馬100名山 王城山 登山、... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31