人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


M社同期のMDoさんのお通夜 (at佐倉)

10/2 M社同期のMDoさんのお通夜に参列させていただきました。

故人は、よく喋る笑顔のよい穏やかな人格者で、本当に残念です。

3年前の同期会には出席し、食道癌で手術をして声が出にくいと、ゆっくり話していた笑顔を思い出す。

喋るのが好きなのに話せないのでは、ストレスが溜まって大変だろうと、大笑いした。

退職してから、千葉・佐倉で観光ボランティアをして、地域貢献していたのも立派。

奥さまの感謝のメッセージ「44年間、本当にありがとうございました」をいただき、仲良く、明るく、心豊かに過ごした家庭が良く解った。

葬儀にも、一般葬、家族葬、火葬場直葬、散骨葬、生前葬があり、また、死に方にも、自宅無治療、病院延命、病院尊厳、安楽死など、多様化して、何を選ぶか難しい。

ボケたら、山に捨てるか、餓死させてくれと、言っても、「死ぬことまで指図するな!」と拒まれるが、せめて死ぬ自由は欲しい。

・死ぬことは苦しい。死ぬことが出来なければ、なお苦しい。(漱石)


by akiotakahashi | 2017-10-02 22:26 | その他 | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2017-10-04 18:07
MDoさんがお亡くなりになられましたか、私より1歳年長ですが早過ぎますね。残念です、訃報が届かなかったので葬儀には参列しませんでした。
葬儀と言えば私の場合は家族に対して「家族葬」と明言しております。だからお会いする方々には飲みながら、これで我々の葬儀としましょう、と言ってあります。
よろしくお願いいたします。
Commented by akiotakahashi at 2017-10-05 18:32
washitakaさま:100人位参列の、良きお通夜でした。また、奥様のMDに対する感謝のメッセージに感心しました。
我が家は、死ぬ自由も、葬儀の選択もありません。

<< 工場の現場調査と歩数      NHK教育『こころの時代 “し... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31