人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


「没後500年記念・レオナルド・ダ・ヴィンチ展」 at 横浜そごう

9/27 横浜そごうの「没後500年記念・レオナルド・ダ・ヴィンチ展」に行きました。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)と言えば、“モナリザ” “最後の晩餐”で、ルネッサンスの芸術家かと思っていたが、飛行機、機械、水力、解剖、天文、音楽など万能の天才博学者、大発明家だ。

ダ・ヴィンチの、飽くなき探求心と尽きることのない独創性が、素晴らしい。

(各種発明品、  人力飛行機とヘリコブター)


ダビンチの設計図に従って制作した 人力飛行機、ヘリコブター、ロボット、戦車、戦闘船、バネ自動車、潜水具、水上歩行器など、50点の模型が展示されて面白い。

何れも現代にも応用できる500年前の発明品で、戦争の兵器、乗り物、機械が多い。

日本社会では、細分化した専門家育成を重視するが、幅広い分野の知識と技術をもつマルチ人間が、日本を救う。

ダ・ヴィンチの絵は15点しか残されていないが、すべての模写の展示もあり、壁画を見にイタリアに行く必要がなくなった。


by akiotakahashi | 2017-09-27 20:10 | 趣味(骨董、美術) | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2017-09-28 21:40
今年の秋も運慶展・北斎展と華やかですが、ダビンチ展もありましたか!mmm迷っちゃいますね。とりあえず有楽町にオイープンしたロック殿堂ミュージアムに行ってきます。
Commented by akitaka at 2017-09-30 06:05 x
RWさま:ロック殿堂ミュージアムとは、さすがに幅広き趣味です。久しぶりに面白いダビンチ展でした。

<< 同期OKさんの7回忌      京都のカプセルホテル “ザ・ミ... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31