根府川ライフ


尾瀬ケ原、尾瀬沼のニッコウキスゲ

8/6 尾瀬ケ原、尾瀬沼にニッコウキスゲを見に行きました。

池袋23:00発、鳩待峠5:20着の夜行日帰りバスで、鳩待峠~尾瀬ヶ原~尾瀬沼~大清水を歩いた。

山の仲間も老化して、安易な山が多くなり、楽しみにしていた8/4甲斐駒ケ岳が中止になったので、山に一人で行くことにした。

(尾瀬ヶ原から至仏山の遠望)


湿原・池塘・山の眺め、山の花々、鳥のさえずり、水のせせらぎなどは、尾瀬ならではの雰囲気で、”命の洗濯”ができた。

大江湿原のニッコウキスゲ大群生を期待したが、2週間タイミングが遅れたのが残念。

(大江湿原のニッコウキスゲは疎ら、 大江湿原から燧ガ岳の遠望)


疲れて15:00大清水発のバスを逃すと帰れないので、ビールも飲まずに、アリナミンドリンクを6本飲みながら、ユックリと歩いた。

累積の登りは500m、下りは900mだったが、歩行距離25km、37000歩、8時間歩行のハードな行程には、さすがに疲れた。

過剰な栄養ドリンク摂取で、余ったビタミンBが小便に大量に排出され、小便が黄色でなく橙色になった。

[PR]
by akiotakahashi | 2017-08-06 23:38 | | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2017-08-07 10:31
相変わらずの精力的な行動には驚かされると同時に感心させられています。
そして締めがニッコウキスゲ色のおしっことは、しっかりとオチを付けましたね。
Commented by akitaka at 2017-08-07 21:35 x
washitakaさま:単独行の山は、そろそろ無理な歳になりました。動けなくなるのは、目の前です。
Commented by rollingwest at 2017-08-12 12:08
ノロノロ台風通過後は37~38度の猛暑。台風一過で晴れが続くと思いきやこのお盆3連休は何か曇り雨がちですが、尾瀬ハイクは安定した快晴日に恵まれてよかったですね~!日頃の行いが良い証拠ですね。
Commented by akiotakahashi at 2017-08-14 06:05
RWさま:F山の会も、参加者が少なくなり10人以下で、中止になるようになりました。山は、天気が良いのが一番ですね。

<< 東京都美術館「ボストン美術館の...      霧ヶ峰、佐久方面のドライブ >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31