人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


リニア新幹線か第2東海道新幹線か

7/19 倉敷の工事会社に、日帰り出張がありました。

新入社員での工場赴任の時に、寝台急行“瀬戸”で行ったのを思い出し、交通も進歩したものです。

家や仕事場より、景色を見ながら弁当を食べる方が、心安らぐ。

シウマイ弁当をやめて、チャーハン弁当にし、箱シウマイも食べたので、朝からお腹がパンパンになった。



車窓風景を見て、7/15のTBSテレビ “いよいよ起こりくる富士山大噴火”を思い出し、東海・南海巨大地震や富士山噴火の備えと啓蒙が、不十分だと思った。

某大臣の「東京で地震が起きるよりは、東北で起こった方が良かった。」は事実だが、必ず起こるのも明らかだ。
特に、海に近い静岡の高速、一般道、新幹線、電車の交通インフラは、密集住宅とともに壊滅する。

リニア新幹線で大阪まで1.3時間で行けても、待ち時間、着いてからの移動時間を考えると、効果は少なく、リニアは止めて、第2東海道新幹線に計画変更すべきだ。


by akiotakahashi | 2017-07-19 22:55 | | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2017-07-21 06:41
また倉敷出張でしたか、羨ましいですね。それでも日帰りだから早朝出発、夜の帰宅はご苦労様でした。
地震や火山噴火などに関しては、日本列島が載っている4つのプレートを考えると避けられません。いざという時の避難などを考えておくことぐらいが対策でしょうか。
Commented by akiotakahashi at 2017-07-21 20:40
washitakaさま:日当付き、割引乗車券で出かけれるのが、有難いです。都会での大災害には、自己責任での準備が大事で、国、自治体頼りは無理と思っています。

<< 町内会の盆踊り      横浜ベイサイドサイドマリ... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31