根府川ライフ


ベトナム・ハノイ旅行(その2、天皇陛下ご訪問)

2/28に天皇皇后両陛下が、ベトナムを初めてご訪問された。

ハノイでは同じホテルで、ご到着の歓迎に潜り込み、50cmの至近距離で拝顔させていただいた。

5時間の飛行でお疲れでも、迎えの人々に声を掛けられ、また、赤ちゃんの年をお聞きになるなど、気遣いも大変です。

べトミンの残留日本兵と結婚した老婦人や、枯葉剤犠牲者の双子べトちゃんとの面会を希望されていると聞いた。

太平洋戦争での戦死者、占領の犠牲者に思いをかけ続け、東南アジア各国を訪問する信念は、ご立派です。

両陛下の顔に、デジカメのピントと露出調整の赤い光を当てて写真を撮り、戦前なら不敬罪で捕まった。

[PR]
by akiotakahashi | 2017-03-02 20:29 | | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2017-03-02 21:17
そうですか、天皇、皇后両陛下のベトナムご訪問に合わせてのベトナム旅行でしたか。50cmにも接近されたとのこと、あり得ないですね。
仰る通り陛下のご努力には頭が下がるばかりです。今回のこの機会は akitakaさんの冥途の土産ではないでしょうか。
素晴らしい。
Commented by akiotakahashi at 2017-03-03 21:53
washitakaさま:ハノイの迎賓館にお泊りでなく、街には日本の国旗もなく、ホテルの警備も簡単で、国賓でなかったのかと不思議です。
お陰様で、現人神の生の声を聞くことが出来ました。

<< ベトナム・ハノイ旅行(その3、...      ベトナム・ハノイ旅行(その1、観光) >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31