根府川ライフ


北海道・JR5日間乗り放題ツアー(その1、旭川)

8/30-9/3 北海道新幹線開通記念の5日間乗り放題切符(2.6万円)で、グルメ、駅弁ツアーに、出掛けました。

往きは、台風10号を追い越し、復りは、倒木除去で5時間遅れたが、旭川、小樽では好天に恵まれラッキー。

(美瑛の“四季彩の丘”、隣町の南富良野では洪水で大変だった。)


1. 美瑛
“四季彩の丘”のお花畑をトラクター観覧車で巡り、十勝岳連峰を借景にした丘一面の見事な色鮮やかな植込みに、感心した。

2. “旭川屯田兵村記念館”では、機械のない開拓者の開墾/稲作の苦労が良く解った。

稲田は黄金色に色づき始め、広大な農地を持つ子孫は恵まれる。

車窓の眺めは、稲田が圧倒的に多く、付加価値の高い野菜類の栽培は無く、TPP反対、稲作補助で安易に生きようとする農家には、困ったものだ。 (長野の川上村、原村を見習うべし!)

(黒岳を望む、  旭川屯田兵村記念館)


3. 大雪山・黒岳
層雲峡からロープウェイで黒岳5合目(1300m)に上がり黒岳を望んだ。

秋の紅葉は素晴らしいそうで、元気なうちに黒岳、旭岳を縦断したいと願った。

4. 旭山動物園
展示の工夫が面白く、カバ、ペンギン、オットセイ、チンパンジーは、見ていて飽きない。

(旭山動物園の展示、   氷点下20度の体験)


上川町の“アイスパピリオン”では、極寒の中を働き、暮した開拓者の労苦を偲び、氷点下20℃を、裸で見学する馬鹿がいました。
[PR]
by akiotakahashi | 2016-09-04 08:15 | | Comments(3)
Commented by rollingwest at 2016-09-05 07:11
北海道でイイ旅されてたのですね~!道央・道東はかなり台風被害が甚大でしたが大丈夫だったのでしょうか?
Commented by wasitaka at 2016-09-05 18:49
素晴らしい旅行を楽しまれましたね。奥様の姿が見えませんが、言うまでもなくご一緒ですよね。
Commented by akiotakahashi at 2016-09-05 21:58
RWさま:安い切符で、誤魔化しています。旭川、小樽は台風一過の好天で、日頃の善行が報われました。

washitakaさま:安上がりな旅行でしたが、偶には遠距離も良いものです。

<< 北海道新幹線開通記念5日間乗り...      「ひまりちゃんに心臓移植を! ... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31