人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


根府川のカボチャの収穫

8/27 雨の根府川で、草抜き、畑仕事をしました。

今年の夏は雨が多く、雑草には一番いい気候で、2週間出掛けないと、草抜きが大変です。

今年は猿との共存を考えて、5種類のカボチャを20株植えて、いっぱい実を生らして、猿が食べきれないように工夫した。

それでも、足らなかったようで、食べ残しもなく、収穫できたのは、草陰に隠れて育った2個だけだった。

来年は、ゴルフ練習場のような大きな網で囲って、育てるかと思案中。

秋冬野菜の種播き、苗植えの時期が近付いており、雨の中を草抜き、耕作をして、疲れ切りました。
by akiotakahashi | 2016-08-27 19:10 | 根府川とミカン | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2016-08-28 06:18
遠方の畑を耕していろいろな野菜を作っておられることは大変ですが、同時にそのご努力は素晴らしいですね。
それがサルに食べられてしまう、というのは本当に悔しい思いでしょう。来年こそはサル対策が成功することを祈念します。
Commented by akiotakahashi at 2016-08-28 07:33
washitakaさま:猿との共存と割り切り、大らかな気持ちです。知恵比べては、何時も負けです。
Commented by rollingwest at 2016-09-02 06:26
収穫の秋となりましたね!このカボチャ斜めに反り返って何かプライドの高さも感じます。

Commented by akitaka at 2016-09-04 07:11 x
RWさま:野菜を育てていると、手入を十分にすれば、野菜は素直に良く育ってくれるのがわかります。子供と大違いです。

<< 「ひまりちゃんに心臓移植を! ...      M社大先輩との懇親会 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31